神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ことしの桜

ことしの桜_d0027243_6312584.jpg
まことに残念ながら本日予定されておりました皇居お堀っぱたの千鳥ヶ淵公園で昼どきお弁当食べながらお花見小宴会はこの雨で中止と先ほど主催者から発表がありました。って、4人で昼ころ落ち合ってベンチにでも座ってお花見しながらおべんと食べましょうっていうだけなんだけどね。ちょっと残念なり。

つうことで、きょう千鳥ヶ淵へ行ったらその写真も合わせて載っけようと思ってたんですけど、これはきのう午前10時すぎ目黒川を目黒通り、権之助坂の下から歩き始めて中目黒駅付近からやや大橋方面へ遡ったあたりの橋の上から見た桜なんでした。

目黒川の桜は中目黒より上流のほうが川幅が狭いところに両岸から桜の枝が川面に覆い被さるようにして咲いているのがじつにキレイなのがいいんですけど、そのかわりこのあたりはすごい雑踏になって道ばたの店という店が飲食店でもなんでもない美容院みたいなところまで含めて食い物や酒をならべた露店を出すもんだから、この桜の季節になると平日でも散策というにはほど遠い状態なんだよな。

それにくらべると中目黒より下流の、目黒通りあたりに向かっては川幅が広がり水の流れも濁ってきて、日によっては少し臭ったりもするんだけども川岸の道はほぼ全体が遊歩道として整備されていてクルマも通らず露店もないので、静かに散策するんだったら圧倒的にこっちがいいとおれは思う。

きのうの午前中もこのあたりを通りかかると、ちょうどこの近所にあるいくつもの保育園がみんなお散歩の時間になったらしくって、あちこちから色とりどりの帽子をかぶった子どもたちの行列が桜の下の遊歩道に出てくるんだ。それがなんだかとても可愛くてさ。午前中の桜見物もなかなか悪くないもんだねえってね。
Commented by ハルズ at 2014-04-03 12:58 x
以前働いていた会社が大橋近くの目黒川沿いでした。
夕方、会社の玄関の前で飲み会をしましたよ。
川の両側に桜の木があって、見応えがありました。
しかし、その昔、まだ護岸工事がされていなかった頃は、太い桜の大木が並んで、それはそれは壮観でした。
Commented by god-zi-lla at 2014-04-04 14:33
ハルズさん
大橋まで遡って歩いたことが、まだ1回か2回しかなくてよく覚えてないんですが、そんな立派な桜が植わってたんですか。

だけど会社の玄関前で花見の宴会ができるっていうのは最高ですね。
場所取りもラクだし(笑)

そういえば、下流のほうでも桜の木そのものが立派なのは、中目黒周辺よりも目黒通りに近いほうのような気がします。もしかして中目黒界隈は人が多くて桜をイジメ過ぎだったりして。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2014-04-03 10:48 | 物見遊山十把一絡げ | Comments(2)