神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

黄金週間の始まりは散歩日和なりよ

黄金週間の始まりは散歩日和なりよ_d0027243_23485633.jpg
初夏だねえ。

ちょっと身体がナマりそうだったから国道1号線桜田通りをてくてくてくてく高輪台を通ってJR五反田駅前のブックファーストまで少し早足で歩いてきた。うちから往復で6キロメートルくらいかな。高輪台まではひたすら上り坂で、それを過ぎると今度は五反田までだらだらと下ってくんだけど、さすがに今日の日射しの下を1時間歩くとかなりの汗が出た。

この道の途中には明治学院大学があって、びしっとエッジを立てるように刈り込まれて手入れの行き届いた生け垣にはちょうどツツジがたくさん花を付けてた。

べつに東京じゅうの大学を見てまわったわけじゃないけど、この学校のキャンパスはもしかしたら都内の大学のなかでいちばん美しいのじゃあるまいかって春夏秋冬いつここを歩いてもそう思うんだよ。

ちなみにこの尖塔のある建物は1890年竣工の明治学院記念館というんだそうだ。
一瞬日本じゃないみたいだけど桜田通りの歩道から普通に見える風景です。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2014-04-27 23:50 | 日日是好日? | Comments(0)