神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

さいきんのおだいどこ(その2)

さいきんのおだいどこ(その2)_d0027243_854203.jpg
ながいこと鉄のフライパンを使い続けてテフロン加工のフライパンを使うようになったのは、そんなに昔のことじゃないんだ。最初のひとつは香典返しの「選べるギフト」みたいなのでもらったやつで、ああいうのって自分でおカネ出して買わないけど、くれるんだったら使ってもいいみたいな選び方するじゃんか。だから最初はテフロンのフライパンもその程度のノリでね。べつだん昔ながらの鉄のフライパンで不便してるわけでもなかったしさ。

それが3年くらいでコーティングがハゲて近所のホームセンター初めて買ったのが写真右下のやつでたしか750円くらい。そのあとコイツがだいぶイカれてきたところでこんだはamazon.co.jpで買ってみたのが上のT-Falのヤツでこれは1500円くらいだったかな。

で、このたびT-Falのテフロンにもお迎えがきたので近所のホームセンターで買い求めたばかりのが左の450円のフライパンで、こいつで都合4台目ってことになるんでした。

最初の香典返しはコーティングだけのことだったらもう少しネバって使ってもよかったんだけど、トンでもないことに取っ手がボッキリと折れてしまったもんだから問答無用でおシャカにしてしまったんだけどね。そのあとホームセンターで買ったやつはT-Fal を買ったあとも控え選手としてテフロン加工がだいぶハゲてきたあともずっと使い続けてきたんでした。

このテフロン加工の寿命というようなものについてはいろいろギロンのあるところではございますが(笑)、T-Falのは長持ちしてホームセンターで売ってるヤツはダメみたいなことは全然ないというのがおれの実感だな。もっと高価なやつはどうか知りませんけど、あんまり高価な調理器具買うと根が貧乏性なもんだからさ。バシバシ使い倒すと傷みが早くてもったいないからヘンに大事にしそうでさ。テフロン剥げるのがイヤさに火力を手加減したりしてたら、なんのための調理器具だかわかんなくなっちゃう。だからそういうリッパな製品は使ったことがないのであくまでお安いランクのなかで比べただけですけど、750円と1500円のちがいだったらまあ五十歩百歩というのが実感だな。

ただね、今回新しいのを買うにあたっては使ってる期間の長い750円のホームセンターを現役続行させることにして、後から使い始めたT-Falのほうを引退させたんだ。

ひとつはフライパンのカタチで、これはやっぱブツを見ないで買う通販にありがちのことで、ようするにT-Falのフライパン自体の性能うんぬんじゃなくおれの選択が間違ってただけのことなんだけどさ。写真じゃわかりにくいでしょうけど平たいナベ底から立ち上がってくる部分にエッジが効きすぎてるっていうか、こういう形状でなきゃならない用途もあるんでしょうけど、炒め物なんかしたとき軽くちゃちゃっとナベを振りたいおれの使い方だと(ホームセンターで買ったやつのように)もっと大きなアールで立ち上がってなきゃならなかった。T-Falはナベを振って返してやろうとすると材料が周囲のカベにぶつかって止まっちゃうんだよ。これはきっと何か材料をじっくりソテーするような用途なんだろうな。だから、やっぱりこういうモノは店で見比べて持ってみて買わなきゃいけません。

それからテフロン加工の初期性能や、それを保ってる期間はじゃっかんT-Falのほうが上だった気がするんだけど、劣化しはじめてから劣化しきるまでの期間がT-Falのほうが短かいような気がした。これも割合高火力で使うことの多いウチの場合だけのことかもしれないけど(たしかT-Falのほうはあまり高火力で使うなと注意書きしてあったと思う)、ホームセンターで買ったやつのほうがしぶとい。写真撮った時点でりょうほうともテフロン加工フライパンとしてはもアウチな状態ではありますが、ホームセンターのほうがまだじゃっかん名残をとどめてるくらいで、劣化をグラフ化したとすれば右肩下がりの傾斜の角度がホームセンターのほうがユルイ。

なので引退したブランド品の三代目を尻目に、この門閥外の二代目はさらにしばらく控え選手としてベンチ入りすることになってのでしたが、ことにコイツはね、テフロンがハゲてからは揚げ物のナベとしてもなかなか重宝しててね。口径が28センチあるのでトンカツでもムリすればなんとか3枚いっぺんに揚げられていいんだよ。

つうわけで我が家のテフロン系フライパンはホームセンターで買った2台が残ることになったのでした。ちなみに750円と450円のちがいは高いほうがIH兼用で安いほうは直火専用、IHのやつは底面に鉄板が象嵌されているのでそのぶん重たくて熱の回りも遅いんだけど、ぎゃくに保温性が少し高そうだからこうなっちゃうと揚げ鍋に流用するのも悪くないかもね。

ところで我が家のフライパンといえばこのほかに昔ながらの本体から取っ手からすべて鉄製のヤツが大小2台あります。使用頻度はぐっと下がったけど、これじゃなきゃできないこともやっぱりあるので折に触れて使ってる。それ以外に直径18センチくらいの小型で深い、ナベのようなカタチのテフロンフライパンがひとつ。それからいわゆる炒め鍋といって売られている中華鍋ふうの鉄製で大型のヤツもひとつ。もともとホントの中華屋さんにあるような中華鍋があって愛用してたんですけど、女性には重すぎて使えないうえに取っ手も鉄で素手では持てず、そのうえ大きすぎて場所ふさぎだと評判すこぶる悪く、泣く泣く処分したのでありました。

まあ、今となっちゃあおれもトシだから、あれを振り回すのもホネが折れるしさ。それはそれで良い判断ではあったのだろうと思うんですけどね。あれで作る卵の炒め物なんてとてもシロート料理とは思えないくらいフワフワっと仕上がって最高の出来だったんだがなあ。
Commented by matantz7 at 2014-06-27 23:06
料理教室に来ている女子が近所のスーパーの特売で買ってる900円のフライパンが良さそうなので、特売の度に買ってもらって、予備が3個あります。Amazonで買ったやつもまだ未使用だし、まあ、これであと6年以上はOKだと思います。
Commented by god-zi-lla at 2014-06-28 08:03
matantz7さん こんにちは。

うちの鉄のフライパンはもう一生モノですが、テフロンのやつは消耗品だから、できれば安いほうがいいですよね。性能はどれもあまり変わらないみたいだし。
Commented by ハルズ at 2014-06-28 12:00 x
うん、私もテフロン大嫌いなんだけど、最近は使ってます。仕方なしに。何しろ便利だから、でも、ちょっとでもくっ付いたら即捨てる事にしてます。
料理に手間を掛ける暇が無いので、ヨシとしてます。
Commented by god-zi-lla at 2014-06-28 12:33
ハルズさん こんにちは。

> 仕方なしに。何しろ便利だから、

そうなんです。それに使ったあと、洗うのもラクチンってのも大きいんですよね。
ホントは鉄のフライパンのほうが好きなんだけど、手入れもそれなりにしないといけないから。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2014-06-27 11:57 | 日日是好日? | Comments(4)