神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

さいきんのおだいどこ 秋茄子編

さいきんのおだいどこ 秋茄子編_d0027243_1137226.jpg
いやあ東京地方には暑い夏が戻ってきちゃったな。
いったん暑さも緩んでこのまま秋になったらいいなあなんて一瞬思いもしたんだが、やっぱりそうは問屋が卸してくれなかったとみえて秋は当分の間出荷停止の模様。おかげで今日は泣く泣く朝からエアコンをつけて熱中症にならない程度に室温管理しております。エアコンの温度設定は29度。ただいまの室内気温が31.1度。快適とはいえないかもしれないけど、このくらいにしとけばモンダイなく生きていける。

つうようなわけで、じつはここんとこ銀座へ出ると「おいしい山形プラザ」の店先のワゴンを必ず覗いてたんですけど、せんだってようやくこのちっこい茄子の並んでるところへ出くわしたのだった。いやーうれしい。待ってたのよ小茄子ちゃん。

去年の秋口にここで初めて買ったのは薄皮丸茄子って名前のやつで今回のはまた別の名前だったけどポリ袋を捨てちゃったのでわかんなくなっちゃった。だけど山形県にはいろんな小茄子があって、どういう違いなのかそれぞれにいろんな名前がついてるらしいね。これはたしか庄内地方産だったと思うんだけど民田ナスでも薄皮丸茄子でもなかった。

でさ。つい先日ピピエコさんからパット・メセニーのレコードについてコメントもらったばかりですけど、去年この小さい茄子のことをブログに載っけたところピピエコさんがいち早く「辛子漬けにするとウマいよ」ってコメント付けてくれてたのを思い出してね。そりゃあきっと山形の人がすすめてくれるんだから「おいしい山形プラザ」に辛子漬けのモトなんてものがないわけないよなと小茄子の袋つかんで店内に入ったら即発見。しかも原材料の欄には砂糖、塩、辛子粉の三つしか書いてなくてアヤシゲなものがないんだ。いいねえ。

つうわけで、こいつを使ってこれから小茄子の辛子漬けを仕込んでみようと思っているわけなんです。だけどね。この小茄子はこれが買ってきた全部じゃなくって半分。残りの半分はガクのピロピロしたとこを手でちぎって水洗いしたのをぬか床に漬けて、けさ朝メシのときに引き上げて食ったのであった。当然ながらぬか漬けもウマいんだなこれが。

だから辛子漬けも楽しみなり。うふふふふ。

ところでこのブログにはしょっちゅう沖縄の野菜と山形の野菜が出てきますけれど、それは銀座にある「沖縄わしたショップ」と「おいしい山形プラザ」が1ブロックちょい、距離にして百メートル離れてるか離れてないかくらいのとこにあるという立地上の理由なんであった。だからどっちかに行けば必ず両方を覗いてるわけなのね。とくにどっちの県に親類縁者がいるってわけでもなく、たまたまアンテナショップどうしが近いとこにあったうえにどっちも野菜を積極的に店頭に出してくれてるから、銀座に出た日は沖縄と山形の野菜が冷蔵庫の野菜室に仲良く並ぶことが多くなるという寸法なわけです。なんと申しますか我が家のおだいどこ直結のアンテナショップつう感じで非常にありがたい存在なのよね。
Commented by pippinechoes at 2014-08-21 15:45 x
メセニーから茄子ですか⁈あははは。山形の人は、茄子漬が大好きですからねぇ。内陸だと、もう少し小さくて細長い感じの茄子になるかも。辛子漬、期待しております。クラプトンの新盤アナログ、音いいですね。
Commented by god-zi-lla at 2014-08-22 09:28
ピピエコさん こんにちは。
きょうも東京は朝から異様な暑さです。

> クラプトンの新盤アナログ、音いいですね。

ホント、いい音ですね。ギターはじめ楽器の音はクリアでリアルなんですが、ヴォーカルに若干くすんだような色付けがあって、それがしみじみとした味わいになってるような感じです。

ゲートフォールドジャケットの見開きのJJ.ケイルの写真と、内袋にある録音メンバーの写真もいい味で、音も外身もやっぱりレコードがいいですね。

小茄子の辛子漬けはかなりウマイです。山形の人が辛子漬けを推奨する理由がわかる気がします。ぬか漬けもいいんですが、辛子の風味が小茄子によく合ってます。

ただ今回はミョウバン使わなかったから悪いので写真アップしません(笑) 辛子漬けの素はまだあるので、次回はミョウバンも使って多少見た目にも気を遣って作ってみます。

ただ、やっぱり市販の「素」は少し甘味が強すぎる気がするので、使い切ったら今度は自分で作ってみます。
Commented by KT at 2014-09-11 16:56 x
コメントを見て、Amazonでポチしたら、1ヶ月から3ヶ月待ちとでましたが、3週間かからず再入荷したようで、本日到着。中々良いですね。ちなみに、なすの辛子漬けも好きです。
Commented by god-zi-lla at 2014-09-11 19:10
KTさん こんにちは。
あ、3か月待ちはナスじゃなくてクラプトンっすね。一瞬勘違い(笑)
amazonの再入荷表示って、クレームつかないように用心してるのか、いつも長め長めできますね。

それはともかく、こうやってニューアルバム聴いてると、もうクラプトンは日本ツアーやらないっていうのが、いかにも寂しいですね。

とかなんとか言いながら、もう1回くらい来そうな気もしますけど。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2014-08-20 12:55 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(4)