神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

どってことない箸休め(けど、そこそこウマイ)

どってことない箸休め(けど、そこそこウマイ)_d0027243_17421272.jpg
銀座に梅林ていう昔からあるトンカツ屋があって、せんだっての夜たまたまそこへ一人で入ってカツライスを注文したついでに生ビールを一杯たのんだところ、そのアテにニンジンと昆布を千切りにしたのを醤油に漬けたようなのが出てきて、最初はこれでビールをちびちびやってカツライスが来たあとはゴハンのうえに乗っけて食ってみたんだが、これがなかなか悪くない。

で、これは簡単そうだからいっぺんやってみようと千切りの昆布を買ってきてニンジンを千切りにして醤油を注ぎ、全体がひたひたになってちゃんと漬かるようわずかに水も加え(醤油だけじゃちょっとしょっぱすぎな気もしたので)、それに輪切りの唐辛子をバラっと散らして、とりあえず20時間ほど漬けておいてから食ったところ、やっぱりウマイ。

この写真に撮ったのは漬けてからもう10日もたったあとのヤツだが、浅漬かりのときもよいが、こうしてかなり昆布の粘りの出たのもオツなもんで、酒やビールのちょっとしたアテにも良し、炊きたてゴハンのうえに乗っけて食えばこれがまたなかなか色も鮮やかでゴハンの進むこと請け合いというやつなんであった。

ニンジンを千切りにする手間さえ厭わなければ(沖縄のシリシリ器などを使うのも良いか)、あとはなにほどのこともなく出来上がります。味はいまあなたがご想像のとおり。なんでもなさと、生のニンジンと昆布の歯応えがイノチだね。よろしければおひとつ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2014-10-14 17:42 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)