神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ふき味噌(季節のおだいどこシリーズその8349)

ふき味噌(季節のおだいどこシリーズその8349)_d0027243_941410.jpg
このまえ奥さんが有機野菜をネットで注文したら、オマケでちっちゃな瓶に少しだけフキ味噌の入ったのが付いてきてね。そうだよな、ふきのとうの季節だもんなあと、そのほろ苦いのを少しつまんで炊きたてのご飯のうえにのっけて口のなかに放り込みほっほっほーっなんかいいながら食ってたんだが、何しろオマケだからあっというまになくなってしまったんであった。いやーこれはもっと食いたい。

ふき味噌なんて作ったことなかったんだけどね。でもまあ、ようするに味噌とフキノトウでしょ。それに味醂とか砂糖とか。あとは時期が時期だから肝心のフキノトウがまだあるかだな。つうわけでスーパーで見てみればありましたありました。山形産のふきのとうが店先にあったので迷わず買い求めて早速こさえてみたのが写真です。

しかし考えてみたら子どものころはフキノトウなんて食べなかった。親は食べてましたけど、こんな苦いもん子どもはふつう食べない。親だってニンジン食べろピーマン食べろだのは言ったでしょうがフキノトウをむりやり子どもに食べさそうなんて親はまずいない(と思う)。それがいつの頃からだったかしらね。フキノトウの天ぷらだのふき味噌だのを、このほろ苦いのが春なんだよねえ、なんて教わったわけでもないのに知ったふうな顔しながら食うようになったのは。

まあ人それぞれなんでしょうが、おれのばやいはどう考えたって40代のなかば以降だった気がする。だからせいぜいがここ10年か15年。考えてみるとそれまでの人生、おれはフキノトウどころかタケノコどころか、春だろーが冬だろーが年がら年中焼肉ばっか食っていた。

こういうほろ苦いのを大人の味なんていうけどさ。おれは15年前だってオトナだったような気がするんだけどね。四十はとうに過ぎてたんだしさ。つうことはオトナの味っていうよりむしろ老人の味に近かったりするのかしらね。まあいいんですけど。

だけどもあのフキノトウの苦みというもんである。ひゅうっと伸びて大きな葉っぱを付けたフキにだって苦みもえぐみもあるわけだが、フキノトウに比べたらそんなでもない。おそらくフキノトウのこの苦みというのはやっぱり鳥や虫に大事な花芽を食われないようにする天敵よけの「毒」なんだろう。だからもしかするとニンゲンの小さな子どもにだってけっこうな毒なのかもしれない。苦いものは毒だって本能的に知ってるから(イマふうにいえばDNAに書き込まれてるとでもいうんでしょうかしら)、子どもはそういうものは食いたがらない。

オトナの味ってのはたいがいほろ苦い。つうことはそういう食い物が好きになるというのは好奇心が本能を超えてくるというか、ようするに生物的にようやっと「子ども」の域を脱したってサインでもあるんだろう。だからある日おれんとこにも本能って野郎がやってきてフキノトウを指さしつつ耳元で、アンタはもうこれ食っても平気になったんだよ。だから安心して天ぷらでもふき味噌でもどんどんお上がんなさい、なにしろオトナの味ですから。あたくしはこれで失礼しますよホホホホホ、なんて囁いたんだろう(覚えてないけど)。

まあそんなわけで近ごろはなんの憂いもなく春ともなればフキノトウの天ぷらを食い、フキ味噌をこしらえて食っているのである。

この苦みは本当に、春だよねえ。
Commented by 虎吉 at 2015-04-22 14:53 x
こんにちは。
穀雨を過ぎ、洗濯もんを外に干せる天気が続くようです。

ふき味噌主夫の鏡ですね、暖かいご飯に、酒のアテによいですね。クール便で送っていただきたくなります。

「その8349」とは、なんて野暮なことは伺いませんよ(苦笑)。

ところで『バードマン』はご覧になりましたか。
Commented by god-zi-lla at 2015-04-22 16:12
虎吉さん こんにちは。

まだフキノトウがあれば作ってクール便で送ってあげたいくらいです。白いゴハンもお酒も、どっちもススムくんです。

バードマン、未見です。
最近ほとんど映画見てなくて、先週シネスイッチで「パレードへようこそ」見たくらいです。気になってるんですけどね、バードマン。
Commented by 都城S at 2015-04-23 23:10 x
バードマン、久しぶりに見た傑作。アカデミー賞の結果には納得できないこともありますが、これは素晴らしい。必見ですよ。
Commented by s_numabe at 2015-04-24 01:03
ふき味噌の記事と写真に思わず涎が出ました。ほんと、いつの間にか春の味覚になってしまいましたね。子供にはわからないほろ苦さは、ひょっとして人生の味?
《バードマン》なかなかの作品でしたよ。ブロードウェイの舞台裏が観られるし、撮り方にも創意工夫があって。ぜひご覧になってレヴューを!
Commented by god-zi-lla at 2015-04-24 09:15
Sさん、s_numabeさん、それから虎吉さんも!
うわぁ、こりゃあバードマン見に行かないといけませんね。

どうしようか逡巡してたのと上映時間のタイミングが合わないのとで見てなかったんですが(いや、どうしても見ようというときは上映時間なんて気にしなかったりしますから言い訳ですね)、この皆さんに勧められて見ないと、あとで激しく後悔するんじゃないかという気がしてきました(笑)

きょうは昼間新宿で芝居見る予定なので、そのあと見てこようかと思います。

バードマンも「ほろ苦」系なんでしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2015-04-22 08:54 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(5)