神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

それにしてもずんずん変わってく日本橋

それにしてもずんずん変わってく日本橋_d0027243_1735335.jpg
日本橋にある紙屋さんの老舗「はいばら」へ行こうとコレド日本橋の永代通りを挟んで向かいあたりを見ると、その「はいばら」のあったひとブロック全部を潰して東京日本橋タワーなんてミもフタもない名前のついたデカいビルがぬうーっと建ってんだよ。そして肝心の「はいばら」のほうは影もカタチもない。ありゃあ、こりゃまたどうしたことか。あの老舗がどこかへ消し飛んだとでもいうのかい。しかし、ふと見れば歩道に立つ街灯の広告板には「はいばら」って文字があるんだ。なるほど、するとこの新しいビルディングのなかに店が入居したってことだな。

と思ってその芸のない名前のビルディングの永代通りに面した玄関の自動ドアを入ると、3フロアぶんくらい吹き抜けになったいかにもイマドキ風に広々としたエントランスロビーがあるんだが店らしいものはなーんにもなくてがらーんとしてんだよな。んー、こりゃあ名前に輪をかけて愛想のカケラもないたんなるオフィスビルの玄関じゃないか。

しかたなく守衛さん以外ひとけのないロビーを縦に突っ切って、反対側の自動ドアから外に出てみたんです。そうするとまあ今日びの高層ビルディングですからけっこう広い公開空地と思われるスペースがあってね。そこに立って右手の方角つまり永代通りと日本橋交差点で交わって京橋方向へ向かうやがては銀座の本通りとなる道のほうへ向き直るとですね、そのビルディングから広い公開空地に突き出てるように見える部分があるんだよ。

それが上の写真です。んー、まさしくここが「はいばら」じゃないか。

それでね。帰ってきてからこれはどうなってんのかとグーグルマップで確認してみたんだけどさ。そしたら下のように少し小さくてわかりにくいかもしれませんけど、永代通りに面したもともと店のあったあたりに「株式会社 榛原」と記されてるんだよ。ううむ、どうやらグーグルの地図は今日(2015年6月2日)の時点ではまだ以前のままになってるようなんだな。だから向かいのコレド日本橋はちゃんと名前が載っかってるのにこのブロックは名無しの権兵衛のままっつうか、ここがデカい1個のビルになってるってこともよくわからない(つうよりもこれは更地になった状態を示してると見るべきか)。
それにしてもずんずん変わってく日本橋_d0027243_17345926.jpg
まあそんなこた、どーだっていいんだけどさ。いちおうどこが「はいばら」なのかわかるようにHPから勝手に商標(赤いヤツね)をコピーして地図に貼り付けてみました。大体ここいらへんです。

つうわけで新しい「はいばら」で千代紙を1枚と小さな団扇を買い求めてから中央通りを銀座へ向かったのだったが、しかし日本橋から京橋にかけてって、ほんのこの数年で風景が一変しちゃったねえ。つぎつぎと新しいビルディングが建ってて、地下鉄を降りて地上に出るとそこが一瞬どこだかわかんなかったりするんだ。この変わりようにはちょっと息を飲むようなところがある。まあそれがいいって人も大勢いるでしょうけど、この「はいばら」なんかは建て替わる前もビルだったとはいえいかにも日本橋の老舗というような店構えだったから、新しい店舗がちかごろ銀座に急増してる欧米のブランドショップみたいな外観になっちゃったのはやっぱり残念な感じがするよな。

なんかね、上の写真をじいーっと見つめてみるとコンピュータグラフィックスで描いたパースみたいにみえてきませんか。これは間違いなくおれがiPhone5sで取ってトリミングとリサイズした以外まったく手を加えてない写真なのにすごく非現実的な風景に見える。だけどそれがなんだか、きのうこの場所にじっさいに立ったときの気分をそのまま写してるようでもあるんだけどさ。

しかしまあなんだな。おれたち庶民が日本橋の老舗で二百円や三百円の買い物して、ありがとうございますなんて言ってもらえる店なんてそうそうあるわけじゃないから、こういう店はすごく貴重でね。そういう意味じゃ店の外観がどーたらなんて些細なことを気にするよりも、急激な再開発の波に耐えながらも店が続いてくことのほうをありがたいと思わなくっちゃいけないよな。
それにしてもずんずん変わってく日本橋_d0027243_10511891.jpg

Commented by 虎吉 at 2015-06-04 10:28 x
ゴジラ殿

こんにちは。近畿は昨日梅雨入りしたらしいですが、マーフィーの法則通り、翌日は爽やかな快晴です。

それにしてもお洒落な団扇ですね。風も心地よさそう。
Commented by god-zi-lla at 2015-06-04 18:46
虎吉さん こんにちは。
東京も今日は「五月晴れ」です(笑)

この団扇は普通のものよりひとまわり小さいんですが、ぎゃくに柄(え)は普通よりも長く出来てます。浴衣の帯に差しやすくするためだそうです。なんか、小粋でしょ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2015-06-02 11:02 | 日日是好日? | Comments(2)