神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

富岡製糸場

富岡製糸場_d0027243_20021402.jpg
とくに興味があるわけでもなかったんだけど、碓氷峠方面からの帰途立ち寄ってみるとこれが知らないことばかりで(つか富岡製糸場という名前を中学の歴史の授業で〈富国強兵 殖産興業〉なんてコトバといっしょに習って、それっきりだもん)意外なくらい面白く見て回ってきたんでした。

それにしても1987年まで現役の工場として稼働してたなんて、まるで知らなかった(だからこの自動糸繰り機のラインは87年まで使われていた新しいものだそうです)。

いやー、見られるものは機会があればなんでも見てみるもんだし、行けるところは機会があればどんどん行って、ついでに会える人にも会えるうちに会っておかなきゃねえ。

富岡の街が観光地としてはなんだか初々しく人ズレしてない感じで、そこんとこも良し(今だけかもしれないけど)。


名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2015-09-07 20:09 | 物見遊山十把一絡げ | Comments(0)