神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

導入から4カ月

導入から4カ月_d0027243_7462232.jpgモノラル・カートリッジCG25Diを買ってきたのが7月20日。
いままで日記をつける習慣なんてなかったけど、こうしてブログを作るようになると備忘録として意外と役に立つな。

高校生の頃から2005年の7月19日まで30年以上、モノラルレコードもステレオ・カートリッジで聴いてきたわけだな。
つまりこの30年間というもの1枚1枚のレコードについて、これはモノラル、これはステレオ、と意識して聴いてきたわけじゃないということだ。

しかしいまやうっかりステレオLPをモノラル・カートリッジで再生したりすると音溝にダメージを与えるおそれもあるので、モノラルの音を積極的に楽しむということだけでなく、否応なくステレオ/モノラルの違いを意識せざるをえなくなってるわけだ。

で、このベニー・グリーンの盤。
59年録音だしマイナーレーベルだし、たぶんモノラルだったと思うんだけど思い出せない。
前に書いたDOUBLE PLAYなんて57年録音だけどステレオだからね、このへんの年代はかなり危ないね。

こういう場合はとりあえずステレオ・カートリッジでかけてみるわけだな。
するとあ、やっぱモノだわ、ということでやおらCG25Diでかけなおす。

ベニー・グリーンというのはおれがいちばん好きなトロンボーン奏者ですね。
ブルーノートにもプレスティッジにもリーダー作を残してはいるけど、これはもう文句なしのB級の人。
なんというかこうそのB級ならではというか、のほほんとしたユルい難しいこと一切ナシのジャズをやる人で、おれにとっちゃあまさしく癒し系

CG25Diはこの4カ月でだいぶカドが取れてきたようで、高域のあまり上のほうなじゃいあたりのしゃくれ上がりが減ってきた。
でも音の塊は相変わらず前に飛び出してくる。よしよしその調子。

さて、きょうはこれから湯島方面にお出かけ。

-----------------------------------

BENNIE GREEN swings THE BLUES / BENNIE GREEN
(ENRICA LP2002 国内盤 LP MONO)
Bennie Green(tb),Jimmy Forest(ts),Sonny Clark(p),George Tucker(b),Paul Gusman(ds)
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2005-11-19 08:45 | オーディオもねぇ… | Comments(0)