神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

「鍋」始めました。

「鍋」始めました。_d0027243_2336065.jpgこれ、なんの肉かというと合鴨で、カモといやあカモナベですな。

ようやく鍋を始めてもいいかなっつう気候になってきました関東地方のきょうこのごろ、いかなる鍋をお作りでしょうか。

鴨鍋っていうのの作り方を奥様が一昨年だかに友人のお宅に招待されてご馳走になりつつ教わってきたんでした。
そのときに使った鴨はその友人の父上が飛び道具で撃墜したんだそうで(撃墜とは言わんか)、由緒正しいホンマもんのカモですな。

ま、こちとら親類に猟師がいるわけでもなくそんなものは手に入らないので「プロの店」ハナマサでゲットしたタイ王国産合鴨ムネ肉(冷凍約850g)。こいつをちゃんと切れる包丁でスライスして削り節の出し汁を煮立たせて味付けしたところにぶちこみ、順次野菜、キノコ、油揚げなどを放り込み食うわけだ。

こってりして野趣があってうまいよ。
完成品の写真がないのは、そんなことはすっかり忘れてあっという間に食っちゃったから。

以上、おととい夜の献立。

今日は今日とて、「永谷園の煮込みラーメン」。
パッケージに和田アキ子のベタベタなイラストがあって一瞬買うのを躊躇しますが。
いやこれも意外とイケるんだよ。みかけ若干キタナイけどね。わはは。

いやー、ナベの季節はなんだってシアワセ。
Commented by 虎吉 at 2005-11-22 08:17 x
お~寒ぅ寒ぅ、ございます。鍋に熱燗があう気候です。んでもって食べ始めたゴヂラ殿が写真撮るのを忘れたのは、当たり前といえば当たり前。
でも見たかった。

昨日、明大前のマイルスってふる~いジャズ飲み屋に。カウンターに6人も座れるくらいの店。ハイボール一杯だけで店じまいの時間になったんですが、スピーカーから音がいい感じでなっていました。

天神下・シンスケももちろんですが、一度いきませう。
Commented by god-zi-lla at 2005-11-22 10:29
おお~明大前のマイルスってまだあったんですか。
懐かしいなあ、ってか、あんまり昔なんでどんな店だかも思い出せません。

それにしても昨今、あまり熱燗てえものを引っかける機会もなくなりました。
翌日がラクだからと焼酎お湯割りばかり飲んでいるようでは日本の将来はやはり明るくないね、って、そこまで言う必要もありませんけども。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2005-11-21 00:13 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)