神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

おいなりさん

おいなりさん_d0027243_8493088.jpg
どうせ食いモンついでだ。

ちかごろ昼メシによくお寿司をこさえて食っている。お寿司ったって冷やご飯の温め直しに市販の寿司酢を振り混ぜたところに、ありあわせの具を混ぜ合わせるだけなんだけどね。具だって漬け物の残ったのの刻んだヤツだとかそんなモンで、たいしたものは入れません。

おいなりさんの揚げというのがあってさ。いや、ようするに醤油と砂糖で甘く煮た油揚げがスーパーに普通に売ってるだけのことですけど、コイツを何かのときに使おうと思って買ってあったんだ。そこへ上のようにしてこさえたゴハンを詰め込むと非常に安直なおいなりさんが出来るわけだ。ちなみにこの日酢飯に混ぜ込んであるのはちりめんじゃことカブの葉っぱの糠漬けの切れっ端。

そして油揚げの枚数だけおいなりさんにしてみたところ、なかのゴハンが余ってしまったのでこれはおむすびにして食った。

まあ好みからするとこの出来合いの油揚の煮たやつってのはかなり甘すぎてね。いきおい、なかの酢飯もかなり濃い味に作らないとバランスが悪い。だからといってあまり濃い味の酢飯にしちゃうと、ちょっと(いや、ちょっとじゃないな)クドいおいなりさんになっちゃって困る。

関東地方のおいなりさんて昔っから町のお団子屋さんとかで作って売ってたでしょ。みたらし団子とかお赤飯と並べてさ。だから関東のおいなりさんの甘ったるいのは団子屋がこさえてたからかもれないなんて少し思ったりするんだけどね。

そんなことだから、写真右のお寿司のおむすびのほうがむしろさっぱりとして好ましかったりもする、おひとりさまの昼どきなのでありました。
Commented by ハルズ at 2015-10-28 10:42 x
そういうのを、良い生活というんですねぇ。
Commented by god-zi-lla at 2015-10-28 12:17
ハルズさん こんにちは。

粗食ですけども、手作りですからコンビニ弁当のお昼とかに比べれば多少は〈良い生活〉かもしれませんね。おいなりさんだけってのはかなり物足りませんでしたけど(笑
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2015-10-25 08:59 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)