神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

25年分の「ベストアルバム」

25年分の「ベストアルバム」_d0027243_18563668.jpg


ウチには本棚というのがほとんどない。置いとく場所がないんだから読んだ本はどんどん処分してくしかない。ちょっと前までは子供たちに古本屋へ持ってかせて小遣いの足しにしてやってたんだが、敵も自分で稼ぐようになってきたのでヤメにしていたところ、ちょうどおれたち夫婦が卒業した学校が卒業生から古本かき集めて売り飛ばし、その上がりを給付奨学金の基金の足しにするっつう事業を始めたと聞いたもんだから、近ごろはもっぱら溜まった本をそこへ送りつけている。

それが貸し付ける式の奨学金だったらやらなかったんだけどね。

とにかくそうやって本さえ片っ端から処分してるくらいだから雑誌なんてのは読んだ先から捨てている。まあ、もともと雑誌をそれほど買うほうじゃないからそうモッタイナイという感じでもないんだが、それでも昔はステレオサウンド誌なんてのを30冊くらい(つまり7、8年分か)取り置いてたこともあったんだ。だけどある時突然バカバカしくなって全部捨てた。

ミュージックマガジンて雑誌を買うようになったのは多分80年代のおしまいくらいのことで、それ以前のアタマに「ニュー」のついてる時代からしょっちゅう本屋で立ち読みはするもののめったに買うことはなかった。それを毎月買うようになったのはスイングジャーナルって雑誌を毎号買って読むことをやめたからで、それはただなんとなくというようなことじゃなくキッパリ決めてそうしたのでよく覚えてる。ようするにスイングジャーナルという音楽雑誌はもう毎号買って読む意味がないと思ったわけだ。

そのミュージックマガジン、年に一度の恒例の特集が〈年間ベストアルバム〉ってヤツである。

この雑誌を定期的に買って読むようになった頃にはすでに雑誌を取っておくということを一切しなくなってたもんだからマガジンも用済みになればすぐに捨てるようにしてたんだ。それがある年ふとこの〈年間ベストアルバム〉の号だけは取っとこうと思い立った。それが写真いちばん左の1992年2月号だった。

多分89年か90年くらいから毎号買って読むようになっていて、ということははじめの1年か2年はベストアルバム特集の号もかまわず捨ててたわけだ。とにかく取ってあるのは92年のこの号からで、この特集を何年か後で見返したら面白いんじゃないかと思ったからだ。

そしたらとうとう25年分の〈年間ベストアルバム〉が並んでしまった。
それが写真である。25年はしかしわずか1メートルにも満たない。

(to be continued)

名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2016-01-16 22:25 | 音楽つか屁理屈すね | Comments(0)