神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

こりゃたまらん

こりゃたまらん_d0027243_10172964.jpg
なんか寒い東京だな。

毎年桜の咲き始めるころになると、ちょっと暖かくなったとこっちが油断したのを見透かして寒くしやがるんだ。誰だか知らないけど天気決めてる誰かがさ。で、こっちも毎年のことだからべつに言うようなことでもないのわかってるくせにこうやって文句言ったりしてんだな。

だけどまあ、そうやって春は来る。

今夜はナベにしよう。これが最後の最後。

いつも読ませていただいてるs_numabeさんのブログで、せんだって紹介されてたのをそのまんまやってみたら上の写真のようなものができたんであった。んー、なんとなくこういうものができるらしいというのは以前から知らないでもなかったんだけど、そんなふうにすれば特別な道具も仕掛けもなしにできるってことはまるで知りませんでした。

しかも、とてもイケナイことに出来上がったコイツをなめてみると予想通りじつにウマいじゃないの。ヨーグルト味のするクリームチーズなんていうとあまりに語彙が少なくてすいませんけど、ようするにそういう美味しいものになってさ。まあ、とにかくいろんな意味で困ったモンである。

ウチではずいぶん以前からいわゆるカスピ海ヨーグルトつうのをこさえては(つうか勝手にできる)毎朝食べてるんだけど、一度に仕込む分量は牛乳500ミリリットルで、こいつを老夫婦でチビチビと数日がかりで消費するわけだ。だからまあ1日ひとり当たり牛乳を60ミリリットルかそこら飲んでるのとおんなじだと思われるんだな。

ところが上記のようなものを上記のような仕方でこしらえると水分の大半は滴下して乳清となり、できあがった固形部は分量的にほぼ半分くらいになっちゃう。

だけど毎朝同じくらいの分量はやっぱ食いたい。そのうえ困ったことにヨーグルトそのままよりかこっちのほうがおいしい。できれば今までヨーグルトとして食ってたのの倍くらいは食べたいじゃん、なんてことまで思ってしまうのだが、うっかりそんなことしたらカロリーも脂肪分もたぶん倍である。いやじつに困ったことだ。

それはともかくとしてだな。その美味しい物体をフィルター紙に残して滴下したヨーグルトの〈乳清〉とは下の写真のようなものである。もっと濁ったものが落ちるのかと思ったらかなり透明度の高い液体が残った。きっとコーヒーのフィルターで漉したからだろうな。ガーゼとかで漉すともっと濁って、そのかわりヨーグルトの成分も多く含んだ液体が溜まるのかもしれない。このちょっとだけ琥珀色で澄んだ液体を飲んでみるとほのかではあるんだけどこれもやっぱりヨーグルトである。これにハチミツなど入れて飲んだら美味しいのかとも思うんだが、そんなことをしたら糖分も摂取過多じゃないか。困ったもんである。
こりゃたまらん_d0027243_11224760.jpg

Commented by s_numabe at 2016-04-02 16:58
やはりお気に召されたようですね、水切りヨーグルト。クリームチーズの食感がたまらず、拙宅でも毎日のように拵えています。たしかにこれ、いろんな意味で困ったモンであります。今年は桜の満開時がまさに「花冷え」で、実に勿体ないものだとひとりごちつつ、今日も近所を徘徊しては盛りの花を見上げております。
Commented by god-zi-lla at 2016-04-03 08:29
s_numabeさん こんにちは。

いやまったく、じつに困った味なので、なにかにつけ食べ過ぎなわが家ではあまり頻繁に作らないよう注意しております(笑)

今日もまた雨が降って、ことしは空模様にお花見の腰を折られてしまいますね。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2016-03-25 10:17 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)