神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

マッカーサー道路脇でなんか掘ってる

マッカーサー道路脇でなんか掘ってる_d0027243_07525055.jpg
こないだ歌舞伎座八月納涼歌舞伎の〈権三と助十〉を暑いのに行列して切符買って幕見で見物した後、昼メシ食おうと有楽町まで歩いて慶楽の前まで行ったらシャッターが下りててお盆休みの張り紙がしてあるじゃないか。おいおいおいおいおい「純広東料理」って看板上げてる店が純日本的お盆の風習でお休みかい。んー、たしかに長年通ってるけどお盆の時期に行ったことはなかったか。しかしニッポンの祝祭日は休まないで店開けてるのになんか納得できない(ちなみに日曜定休です)。

まあ仕方ありません。じゃあこの日のもうひとつの目的地であるところの新橋赤レンガ通り〈タミヤ・モデルファクトリー〉へとりあえず行ってみるかと、慶楽の前をそのまま高架沿いに新橋方向へ歩いて東電本店のところを右に曲がってすぐ内幸町ホール前の信号を左に曲がればその道が外堀通りを横切ったところからが通称「赤レンガ通り」なり。

〈タミヤ・モデルファクトリー〉は赤レンガ通りとマッカーサー道路(本名は環状二号線だけどね)の交わる角のとこにあるんだけど、マッカーサー道路ってば以前こんなことを書いたな

でまあタミヤではプラモデルをいろいろ眺めながらダラダラと涼みつつ体力回復に小半時、買ったのは先日のエントリーの複葉機塗るための塗料がふた瓶のみ。そのためだけに炎天下山手線ひと駅以上歩く自分がいとおしくてなりませぬ(だって250円の塗料買うのに電車賃160円はないでしょ)。

それはともかくとしてだな。タミヤの買い物が終わって、さてこのあとは愛宕山下あたりからバスで帰ろうとマッカーサー道路をタミヤのところから虎ノ門ヒルズの見える方角へ曲がって歩き始めたわけだ。

すると、ちょうど虎ノ門ヒルズの斜め向かいの角の一帯に工事の仮囲いがしてあってさ。まあそんなものは別に珍しくもなんともありませんから、こっちはバスがやってこないか前方の道路に注意を払ってその角を左に曲がろうとしてたんだよ(バス停は曲がった先100メートルくらいのところ)。

それが何の気なしにふと仮囲いの金網の隙間から工事現場を見るともなしに見たわけです。あれえ? なんだこのデコボコの穴ボコは。つうのが上の写真なり(フェンスの上へiPhone差し出して撮った)。どう見たって遺跡の発掘現場じゃんかこれは。

こんな発掘調査をやってんだったら表示のひとつくらいあるだろうと思って仮囲いを見渡してみたら、ありましたこんな看板。
マッカーサー道路脇でなんか掘ってる_d0027243_09143827.jpg
       「港区西新橋二丁目32所在遺跡に伴う埋蔵文化財発掘調査」
まあ、そのくらいは現場見りゃわかるんですけどね。とにかく、こんなところで発掘調査してるのは何なんだろう。大名屋敷かなんかあったんでしょうかね。だけどアレだよなあ、江戸時代なんてのはついこないだだったんだって、この表土をほんのちょっと剥いだすぐ下に江戸の建物の遺構が残ってるの見りゃわかるよなあ。

ちょっと調べただけじゃよくわかんないんだけど、やはり武家屋敷跡らしい。どうも虎ノ門ヒルズとマッカーサー道路の開発に伴ってこの近辺の埋蔵文化財の発掘調査を継続してるらしいんだな。

この小さい写真じゃわかんないでしょうけど、手前左の人が掘ってる穴のフチには茶碗のカケラのような陶片も写ってたりする。んーむ、どういうお侍が住んでたとこなんだろうか。土地柄からして大名屋敷か旗本屋敷か。





現場はこの地図の「西新橋2丁目32」のブロック。斜め向かいに虎ノ門ヒルズ、南側に見える東急REIホテルの裏山が愛宕山で頂上には愛宕神社、この南に向かう大通りをそのまま少し行けば現在リニューアル中の東京プリンスホテルにぶつかり、プリンスホテルを右に巻いて進めば東京タワーの足元に出るというような場所だな。

で、試しに古い江戸の地図じゃあどうなってんのか天保14(1843)年の〈御江戸大繪圖〉のコピーを見てみたんだけど。
マッカーサー道路脇でなんか掘ってる_d0027243_12411648.jpg
地図の向きが現在のより右回りに90度変わっちゃってすいませんけど、愛宕山(アタゴ山となっている)の位置からすると赤で印をつけた松平さんちかなという気もしますが、どうなんだろうな。だとすれば虎ノ門ヒルズは『加藤ノト』つう大名の上屋敷の敷地あたりに建ってるってことなのかな(『ノト』が能登守なら近江水口藩邸か)。

しかし面白いねえ。工事現場もたまにゃあ覗いてみるもんだよ。ホント、どんな物陰に「江戸」が潜んでるかわかりません。できたらもうちょっと親切な看板でも掲示してくれたらいいのにさ。

名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2016-08-20 13:38 | 日日是好日? | Comments(0)