神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

こんなの出てた

こんなの出てた_d0027243_08261827.jpg

ふだんバッテリー残量のとこなんかクリックしたことないのが、ふとやってみたらプルダウンメニューに上のスクリーンショットの如き表示が出ておるではありませんか。こんなの、いつから出るようになったんだろか。間もなく交換なんていきなり言われてもアナタ。

でその「間もなく交換」の文字をクリックしてみたところヘルプが表示されてそこにはこんなことが書いてあるのであった。
間もなく交換:バッテリーは正常に機能していますが、充電可能量は新品時より減少しています。
いやまあ、毎日毎日5年も使ってりゃあ新品のときよりバッテリーがかなりヘタってきてるのは実感としてありますがね。わざわざご指摘いただかずとも。

で、どうやらこの後も使い続けていれば、そのヘルプを見るとこんだは「今すぐ交換」って表示されるらしいんだな。
今すぐ交換:バッテリーは正常に機能していますが、充電可能量は新品時より大幅に減少しています。交換するまでそのバッテリーを使用し続けても、コンピュータは損傷しません。
んー、これって親切で言ってくれてんだろうか。なんか「ちゃんと言ったからね」みたいな感じもする。ぼちぼち近所のアップルストア行ってバッテリー交換してきたほうがいいですよ。費用はだいたいコレコレ。それから位置情報から割り出すと一番近いアップルストアはコレコレね。くらいのこと言ってくれてもいいんではあるまいかしら。

たしかにフル充電しても実感として2時間持つか持たないかくらいになってるような感じはするんだけどね。今となってはおろしたてのときにどのくらい持ってたのか覚えてないんだけど、半分以下になってきてるのは間違いない気がしてる。

だけどまあ、おれはこのMacBook Airを外に持ち出して仕事に使ってるわけでもないから、バッテリーの持ちが2時間を切ったからって即座に困るなんてことはないんだけどさ。でも今後は(トシもトシだし)そうそうMacを買い換えるというわけにもいかないから、コイツだって出来ればあと3年くらいは頑張ってもらいたいと思ってるんだよな。

それにMacにかぎらずイマドキのパーソナルコンピュータって、おれのような使い方だったらすでに性能的になんの不足もないとこまで来ちゃってるしね。

だからこういう表示見せられちゃうとヘタってきたバッテリーをどうするのが一番いいのか、ちょっと考えちゃうんだよな。とりあえず「今すぐ交換」が出るまでは知らんぷりしてこのまま使いますけど。


(ちなみにMacBook Airの11&13インチのバッテリー交換に要する費用は14,800円と、アップルコンピュータのサイトをあれこれ探し回ってようやくそう書いてあるのを見つけた)

Commented by matantz7 at 2016-10-03 14:00
僕のAirは2011年後期なのですが、時々持ち出すので、さすがに2時間切ると困ります。この春にかなりへたってきていたので、Amazonで8000円ぐらいのを買って入れ替えました結果、再びかなり長く使えるようになりました。
Commented by god-zi-lla at 2016-10-03 18:28
matantz7さん こんにちは。

そうか、サードパーティー製というのがありましたね。最近Macをバラしてイジらなくなってるので、すっかりその手があるのを忘れてました。もうちょっと使って「今すぐ交換」が表示されるようになったら考えてみます。
Commented by matantz7 at 2016-10-03 21:11
昔のMacのように細かいことはできなくなりましたが、バッテリー交換はすごく簡単でした。
Commented by god-zi-lla at 2016-10-03 22:25
やってみます。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2016-10-02 08:26 | Macとか、あれとか | Comments(4)