神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

肥後の旅その2 阿蘇神社2016年10月9日

肥後の旅その2 阿蘇神社2016年10月9日_d0027243_11114128.jpg
肥後の旅その2 阿蘇神社2016年10月9日_d0027243_11131710.jpg


じつは益城町をあとにして熊本市内に戻り熊本城を周囲から見て回る途中で雨が強く降りだし日も暮れてきたので、あまり見学することができなくてね。土砂降りのなかを晩メシ+飲み会の場所までズブ濡れになりながら歩いた後は、例によってへべれけになるまで飲んでしまったんでした。

なので翌日の写真が上。阿蘇神社。拝殿があまりにも無残なり。2枚目は1枚目の奥の位置から撮った。ただ周囲の土産物店街を歩いてみるとそれほどでもない。やっぱりこの神社の立派な大屋根を柱が支えきれなかったんだろうな。参拝客が大勢いる時間帯に発生してたら怖ろしいことになってたかもしれない。

で、ちょうどこの前日未明に阿蘇の中岳が30何年ぶりかで爆発的噴火をしてニュースになったところだった。そのせいで到着の遅れた参加者も二人ばかりいたんだけども、灰が降った以外に特別な被害があったわけでもなさそうだった。その夜の熊本市内の人通りも普通だし、だれもそんなに気にしてる風でもない。このへんはさすが日本一の活火山のお膝元ってやつだな。大地震との関連云々なんて不確かなことも誰も言わない。

それはともかくとして新聞に載った写真を見れば車の屋根に火山灰が鉄色に降り積もってるんだけど、ちょうどその夜雨が降ったせいで翌朝おれたちが阿蘇神社を訪れたとき足元はけっこうドロドロになっててさ。置きっぱなしのクルマなんかはこんなふうになって観光客のカメラの格好の餌食になってしまったんであった↓
肥後の旅その2 阿蘇神社2016年10月9日_d0027243_11265191.jpg

そのあと一行は黒川温泉で風呂につかり昼食を取ってから(すごく美味しい地元産赤牛の昼メシだったけど省略)空港に向かったんですけど、その途中のバスの中から辛うじて中岳から立ちのぼる蒸気(と思しき湯気)の写真を撮ったのが下の1枚なんでした(なにしろ先を急いでたもんだから停車してもらえなくて、たくさんシャッター切ったけど判別できるのはこの1枚くらいしかなかった)。

肥後の旅その2 阿蘇神社2016年10月9日_d0027243_11325344.jpg

つうわけでシンドイ写真が前回から続いておりますので、ここから下は阿蘇神社周辺の豊かな湧水の写真をいくつか載っけとこうかな。

肥後の旅その2 阿蘇神社2016年10月9日_d0027243_11362679.jpg
肥後の旅その2 阿蘇神社2016年10月9日_d0027243_11365569.jpg
肥後の旅その2 阿蘇神社2016年10月9日_d0027243_11372265.jpg
肥後の旅その2 阿蘇神社2016年10月9日_d0027243_11375251.jpg
肥後の旅その2 阿蘇神社2016年10月9日_d0027243_11412865.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2016-10-12 11:27 | 物見遊山十把一絡げ | Comments(0)