神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

今年の桜総集編

今年の桜総集編_d0027243_09343700.jpg
今日は朝から雨で、寒い。
どうなってんだ今年の東京の春は。

つうわけでなんだかもうお花見気分もしぼんできたから今年の桜おまとめローン。
上は上野動物園正門前10日月曜日。動物園は休園日なり。
今年の桜総集編_d0027243_09390293.jpg
上野恩賜公園の超有名なお花見スポットにこの季節足を踏み入れるのは初めてでね。ずっと敬遠してたんです。なんたってもうすごい人出だから。

東博の展覧会を見に来ても(そういえば30年以上前にこの季節このへんで仕事してたこともあったけど)、うわーすげーなにこの人人人、信じらんねー! なんつって横目で見ながら通り過ぎてた。

それにしてもこのガイジンの数がさ。

あのね、ガイジンがけっこう目立つとかそういう表現じゃもう間に合わないです。
ヘタするとガイジンの見物客に混ざって日本人も結構大勢いますねっつう感じ(平日の昼間だからよけいそうなのかもしれない)。

上の写真まん中らへんで赤い横断幕を出して記念撮影しようとしてるのはガイジンのツアー客なり。横断幕にはツアー・ジパング2017 バックパッカーなんちゃらかんちゃらと麗々しく書かれておりましたけどもバックパッカーというよりは、見た感じ黒海周辺のどちらかのお国からおいでになったおじちゃんおばちゃんの団体ぽい。

だいたいこの写真に写ってるのだって日本人のほうが少ないんじゃないかしらん。多分。
今年の桜総集編_d0027243_09513376.jpg
これは寛永寺の門前の枝垂れ桜。みごとなもんです。
このすぐ脇のとこで(日本人の)おじいさんがひとりお弁当を広げワンカップ取り出して独酌。いいですね。友だちなんか出来るだけ少ないほうが人生シアワセなんだと背中に書いてあるように見えたね。まったく同感です先輩。

で、順番あと先になってますけど寛永寺さんのとこから桜並木を抜け上野動物園の前を抜け、東博を正面に見ながら芸大のほうへ歩いて行ったんでした。
今年の桜総集編_d0027243_09575626.jpg
東京ゲージツ大学音楽学部側の桜と黄信号四つ。
桜のピンク、葉っぱの緑、信号の黄色。
べつにいいんですけど。

179.png 179.png179.png

その前、2日の日曜日に目黒川が全然咲いてないのでスルーして散歩がてらグランドオープンしたっつうイオンスタイル碑文谷(旧碑文谷ダイエー)を見物に行って、なにも買わずに出てそのままサレジオ教会側へ抜け、もしかしたら立会川緑道の桜並木は少し咲いてるんじゃないかしらんと淡い期待を抱きつつ歩いてったのが下の写真なのであった。
今年の桜総集編_d0027243_10044195.jpg
満開まであとひと息って感じでしたけどね。まあしかし目黒川で肩すかし喰らったあとだったからメデタシメデタシ、目出度さもちうくらいなりおらが春。

だけどここの緑道の桜もなかなか生き辛いようで、枯死したのか何本も切り株があってね。まあふつうに素人目で見たってここはちょっと樹木には厳しい環境だろうなって感じだもんな。ほとんど鎌倉の段葛のミニチュアというような作りだし(本家のほうが両側の交通量からしたら過酷かもしれない)。

と見てると切り株の脇のところから若木が出ているのがある。
今年の桜総集編_d0027243_10111109.jpg
これは手前の切り倒された桜の脇芽なのか別の新しい株が出てきたのかよくわからないんだけど、とにかく切り株のまわりにはロープが張られてたのでこの若木を育てようと保護してるのには間違いなさそうなんだな。

だけど頑張るよな。
こういうの見ると、来年もこの時期ここへ足を運んで育ち具合を確かめてみたいもんだって思うよな。いやまったくもって。

179.png179.png 179.png

それから下はべつに桜見物に行ったわけじゃないんだけど、先日8日の土曜日赤坂大歌舞伎〈夢幻恋双紙〜赤目の転生〉を見物に行ったその赤坂ACTシアターつう安普請の小屋の入り口前の桜を終演後に撮ってみた。
今年の桜総集編_d0027243_10190735.jpg
あまり期待してなかった芝居が殊の外良い出来だったもんだから、外に出て見上げた桜もなんだかよけい綺麗に見えたりしたってことがあったかもしれない。

まあ今年の桜はこのくらいかな。きょうは暗くなるまで雨が降り続けるようだから葉桜になりつつある東京の染井吉野にはちょっと可哀想な空だしね。

179.png179.png179.png

おっと忘れてた。もう1枚、国立劇場前庭の桜なりよ。こいつは5日水曜日千鳥ヶ淵公園でおじいさんの花見大会に行く道すがら撮ったのでしたが、肝心の千鳥ヶ淵はお酒が入っちゃってよっぱらいじじいばかり撮って桜は撮らず。しょうがないねえ。

だけど今年の桜見物のなかじゃ、この日のこの時間帯がいちばん青空に映えて見応えがあったかな。
今年の桜総集編_d0027243_10303398.jpg




もひとつオマケ(これはきのうの上野公園)。
今年の桜総集編_d0027243_10004352.jpg
どっとはらい。



名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2017-04-11 10:51 | 物見遊山十把一絡げ | Comments(0)