神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

閑話休題

d0027243_10464822.jpg





左の「きょうのあたくし」欄で話題を小出しにするのがいけないんですかね。肝心のブログ本体にミが入らない。そもそもこのブログっちゃあ2、3行書けばそれで済むくらいの薄いナカミをダラダラ引き伸ばしてるだけだからね。

てなわけで少々お付き合いをいただきます。

いつだったか行きつけの古ぼけたパブみたいな酒場で萎れかけたバラを3輪、千円札数枚の勘定を済ませようとした帰りがけにレジで押しつけられたんだ。

店の女の子がお客にもらったのを忘れて帰ったというんだけど、ホントに忘れたんだか相当にアヤシイもんだな。

でまあ、なんだか知らないけどおれがそれを持って帰って仕方ないから花瓶に挿してやったのである。

しかし若い女の子にプレゼントされたはずの真っ赤なバラ3輪。持ち帰ったのは還暦過ぎのしょぼくれたおっさんだったなんて、贈ったお客さんもいいツラの皮ってやつだが当のバラがいちばん不憫なんじゃないかしらん。

持って帰った翌朝見たら3輪のうち2輪はもう枯れかかってる。そう簡単に萎れられちゃあこれが近所の花屋だったら文句のひとつも言わなきゃならないところだけど、夜の銀座で花屋が一見のしかも酔客に売りつけるバラなんてどのみちこんなモンなのかもしれない。

とはいえこのまま枯らしてしまうのも可哀想じゃないか。せめて比較的元気な残り1輪の写真でも撮ってやろうじゃんというのが上のヤツなのであった。

だけどアレだよ。
こういう真っ赤な花っておれのようなシロートにはじつにムツカシイ被写体です。

このカメラ買ってかれこれ4年ようやく今ごろになってわかったのは、なにからなにまでカメラ任せのフルオートの状態じゃ真っ赤なバラの花は絶対マトモに写ってくれないってことで、ISO感度を(手ブレ防止機能でなんとかしてくれる範囲で)できるかぎり低く設定したうえでホワイトバランスに迷い絞りの値に迷い、それから被写体に光りの当たる具合を矯めつ眇めつあーでもないこーでもないとやってみて。

その挙げ句の果てのドン突きで、マグレ当たりとかビギナーズラックを期待するって感じ。

それはともかくとして、こうやって眺めてみるとアレだな。真っ赤なバラってのはずいぶんとエッチな雰囲気の花なのね。乾いたようなしっとりしたような媚びているようでいて拒絶するようでもあり。明るいといえば暗い、暗いのかと思えば華やか。饒舌になにかを語りかけてくるようにみせて、じつは寡黙。

贈るほうも贈られるほうも、なにをどうしていいのかわからなくなるような真っ赤っか。

まあその店の女の子がしたようにこれは「忘れて」帰るほうが、みんなシアワセなのかもしれないねえ。



---



と、これは一年以上前に書きかけてそのままにしてあったエントリーですけど、ここんとこ更新が滞って間が空いたので地下鉄やJR得意の「後続車両との運転間隔調整」で載っけとくことにします。

しかし夜の銀座の花屋のバラなんて、きっと高かったんだろうなあ。

ひょっとしてその晩おれが払った飲み代より高い?





Commented by senriyan at 2018-09-01 20:00
嗚呼、これはいいですね。絶対、私には書けない感覚。
様々な思いが交差しますね。
Commented by god-zi-lla at 2018-09-02 07:14
senriyanさん こんにちは。

いやーすみません、ヘンなものを出しちゃって。

しかしこのバラを受け取るとき、ようするにおれはこれをウチに持って帰ってもなんの波風も立たないヤボ天だと思われてるってことかと、ハッキリいって相当ガックリきましたね。

ほかにもいくらだって常連客はいるわけだし。よりによってこのおれか、と(笑)
Commented by 虎吉 at 2018-09-02 21:56 x
ゴジラ殿

こんばんは
毎度左ですみません

「正直言って復帰はないと思ってた。」
 って福さんですか
Commented by god-zi-lla at 2018-09-02 22:17
虎吉さん こんにちは。

そうです。

福助は恢復せず福助のまま30年後に亡くなって七世歌右衛門は「追贈」。父の死後、中年になった児太郎はようやく福助を襲名、というような事態になる可能性大かなと思ってました。

ごめんね、福助さん。
Commented by 虎吉 at 2018-09-04 09:17 x
ゴジラ殿

こんにちは

こちらはの朝は雲少なめで青空が広がっていました 9時前あたりからくもが多くなって日差しが少なく どんな感じの雨風になるやらです 被害があっても小さいとよいのですが

JRは昨日のお昼段階で今日の午前10時以降の電車は運休と発表したみたいです 私鉄も夕方6時には駅で、午前10時くらいまでは減数で運転、12時をめどに完全運休と案内してました 

で小生はもともと午後休(午後から京都で用事有)申請しており、出社しても帰洛できなくなるので、昨晩上司に自宅作業を願い出て OKとなりました 

|こんなにいらねーと思って人にあげてたな。
→すみません、小生1ついただきました 買わなきゃいけない状況なんですか……
Commented by god-zi-lla at 2018-09-04 10:05
虎吉さん

外付けドライブはその後何事もなかったように動いてます。

Amazonでポチっとする寸前だったんですが、念のためと起動したら生き返ってました。けっきょく原因不明。コンピューターはよーわからん。しかし、すんでのところで無駄遣いしないて済みました(笑)

それにしても今年は台風の当たり年ですね。西日本の人たちはほんとに気の毒です。虎吉さんも気をつけて下さい。
Commented by 虎吉 at 2018-09-04 22:25 x
こんばんは
午後9時50分頃、電気、そして水道が復旧しました
アパートの前の川沿い、北にある「なにか」に支障がでたのかも
ま、いずれにしても 今日はホテル予約かと思っtいましたがなによりです 

東京の雨風はどうですか お大事にお過ごしください 愚
Commented by god-zi-lla at 2018-09-04 22:51
虎吉さん
大変でしたね。とりあえず電気と水道が復旧して良かった。
しかし「北にある『なにか』」ってなんですか? 変電所とかそういうのですか。

東京は雨はほとんど降らず、風は今は大したことありませんが、夕方はいろんなものが空を飛んでました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2018-09-01 10:07 | 日日是好日? | Comments(8)