神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

おひとりさまの昼メシ〈青雲の志編〉 なんのこっちゃ

つい先日〈ドリーム〉という映画を見てきたんだが、劇中NASAの建物のなかにあるトイレの洗面所で主人公のひとりが備え付けのティッシュで手を拭くシーンが出てくる。ジョン・グレンがフレンドシップ7で宇宙に飛び出す直前のことだから62年だ。

日本のこういうビルのトイレに、備え付けのティッシュなんてものが普通に置かれるようになったのって多分80年代以降のことじゃあるまいかと、ヘンなことに感心してしまったのであった。

それにしてもこの映画の主人公3人、人種差別と女性差別の両方と戦って、しかもぶ厚いドアをいくつもこじ開けてったんだから、なんてすごい能力と意思なんだと驚くほかありません。

原題〈HIDDEN FIGURES〉。
差別のカベに阻まれて見出されない才能のある人びと。その才能のある人びとを見出せないばかりに発見できない、宇宙飛行に必須な数字。そういうタイトルなのかしらん。

だけど明るいトーンの楽しめる映画になっててさ。サントラが出てたら欲しいような60年代ブラックミュージックのオンパレードな音楽もかっちょいい。

マイルスの〈So What〉もチラっときこえてきた。

で、そんな映画とはなーんの関係もない久しぶりの昼メシ特集なり。いままで登場したことないのを選んだつもりなんだけど、それもぼちぼち限界だな。
おひとりさまの昼メシ〈青雲の志編〉 なんのこっちゃ_d0027243_08045362.jpg
これがなんだったかもう忘れた。菜っ葉とベーコンの入った汁気のあるパスタみたいだ。汁気のあるパスタって好きじゃないから進んで作るなんてことないもんですから、どうしたのかなあ。

それとこの器は直接火にかけても大丈夫な土鍋みたいなものなんだけど、実際そうやって作ったとも思えないし、ナゾだ。

自分で作って食ってるのにさ。
おひとりさまの昼メシ〈青雲の志編〉 なんのこっちゃ_d0027243_10395340.jpg
これは前夜の残りの麻婆豆腐を乗っけたマーボー丼なり。
自分で言うのもナンですけど、ちゃんと作った麻婆豆腐だからたいていの中華屋で出てくる麻婆豆腐よりもウマい。花椒を山ほど挽いてぶっかけて食う。口の中がヒーヒースースーする。

こういう昼は楽しいんだけどね。
おひとりさまの昼メシ〈青雲の志編〉 なんのこっちゃ_d0027243_10400244.jpg
これは何もない日にさささっとこさえたツナ缶のカレー。玉ねぎとトマト少しに小さいツナ缶1個。それからニンニク、生姜、青唐辛子。クミンシードにパプリカとターメリックのパウダー、それから塩。

これはあっという間に出来たわりにけっこうイケた。
おひとりさまの昼メシ〈青雲の志編〉 なんのこっちゃ_d0027243_10400832.jpg
焼きうどん。おばちゃんがひとりで切り盛りしてる昭和なスナックの軽食をイメージしてみました、なんちて。

だから具はチクワ。紅ショウガを添えるのが常識。
おひとりさまの昼メシ〈青雲の志編〉 なんのこっちゃ_d0027243_10401915.jpg
これは非常食のパック入り白飯の消費期限が来たので空けて消費しているの図。貧乏暮らしの娘と息子にも10数食ずつ供与。おれもこの時期連日10食くらい食った。

もちろん食い始める前に次のぶんを備蓄済みなり。消費期限は5年先。そのときはまた。

あ、オカズは我が家のソウルフード「ドライカレー」。たぶん前夜の残り。あるいは冷凍してたのを解凍か。
おひとりさまの昼メシ〈青雲の志編〉 なんのこっちゃ_d0027243_10401439.jpg
これも非常食放出メニュー。牛肉大和煮丼、ってまあゴハンの上に乗っけただけですけど。

紅ショウガ乗っければ牛丼みたくなるかと思ったんだがダメだった。昔は御馳走だったのにさ。

つうわけで牛肉大和煮缶は戦力構想外にして、代わりにサンマの蒲焼き缶を補充。
おひとりさまの昼メシ〈青雲の志編〉 なんのこっちゃ_d0027243_10402449.jpg
なんだかわかんないでしょうけどじつはおれの昼メシの定番のひとつキムチ炒飯。具は熟成しきったキムチのみ。あとは塩。

どんくらい熟成してるかというと、いつも同じ韓国製キムチのパック詰めをスーパーで買い求め賞味期限が切れるまで放置して、それから使い始めます。賞味期限内ではコクも酸味も足らないので他の具や調味料を加えなきゃならない。それだったらいつもキムチを冷蔵庫に貯蔵して賞味期限切れるのを待って使うほうがラクチン、でしょ。
おひとりさまの昼メシ〈青雲の志編〉 なんのこっちゃ_d0027243_10403162.jpg
これはチリコンカーンの残りを茹でたパスタとフライパンで和えただけのもの。豆は北海道産大正金時をちゃんと水で戻して茹でたもの。まあ、こういうものは美味しいに決まってます。
おひとりさまの昼メシ〈青雲の志編〉 なんのこっちゃ_d0027243_10403638.jpg
全国名産品を使った昼メシ特集第1弾。
といっても新潟の村上で買った岩船麩を半分に割って素うどんに浮かべただけです。
おひとりさまの昼メシ〈青雲の志編〉 なんのこっちゃ_d0027243_10404112.jpg
チョリソー乗っかりドリア。忘れたけど多分このチョリソーまとめ使いは賞味期限切れたのに気づかなくて在庫処分だろうな。ふつう昼メシにソーセージ4本なんか食わない。

いちおうオーブンで焼いてますね。ヒマだったんだろうな。
おひとりさまの昼メシ〈青雲の志編〉 なんのこっちゃ_d0027243_10404645.jpg
これは前夜のグリーンカレーの残り。具は赤パプリカと鶏肉と茄子と多分ヤングコーン。ヤングコーンはタケノコの代用品。

グリーンカレー、そういえば最近あんまり作ってないな。
おひとりさまの昼メシ〈青雲の志編〉 なんのこっちゃ_d0027243_10405283.jpg
ベーコンの浮かんだ煮麺。わからん。忘れた。
おひとりさまの昼メシ〈青雲の志編〉 なんのこっちゃ_d0027243_10405609.jpg
マルタイ棒ラーメン。博多万能ネギ乗っけ。それだけ。
棒ラーメン、大好きなのさ。
おひとりさまの昼メシ〈青雲の志編〉 なんのこっちゃ_d0027243_10410188.jpg
タケノコとピーマン入りペペロンチーノ。タケノコが余ってるときもあるんだな。
おひとりさまの昼メシ〈青雲の志編〉 なんのこっちゃ_d0027243_10410673.jpg
イナバの「チキンとバジル」ガパオ風の味の缶詰と刻んだキュウリを載っけた素麺。グルグルしてから食べます。

この缶詰、百円しないんだけどなかなか悪くなくてね。だけどふつうのスーパーに売ってなくて「まいばすけっと」とか100円ショップとかチープな店にしか置いてないです。

ちなみに同じイナバのチープ缶詰シリーズではグリーンカレーとトムヤムスープがわりかし気に入ってて、おひとりさまの昼メシのときだけコソコソ食っている(奥さんに見つかったら、こんなの食べてんのアンタとかってバカにされそうだし)。

以上でございますが写真がキタナイのは腕が悪いのと食う前に慌ててスマホで撮るのの相乗効果なので許してたもれ。

とはいえ、とりあえず写真を残してあるのは最低限マズくなかったやつのみなり。マズかったものは一刻も早くこの世から消し去るために大急ぎで胃の中へ流し込んで跡形もありません。

つうわけで次回はいつになるかわかりませんけど、好評不評にかかわらずそのうちまた。

Commented by ハルズ at 2017-10-30 14:19 x
優雅だね。
凄いねえ。
麻婆豆腐も美味しそうで感心しちゃった。
Commented by god-zi-lla at 2017-10-30 18:17
ハルズさん こんにちは。

まあ基本的には晩ゴハンの残り物、冷蔵庫の在庫処分なので何もなくて困るお昼もときどきあります。

麻婆豆腐などはしかし、お昼にも食べられるように若干多めに作りますけどね。役得ってヤツです。あははは。
Commented by 虎吉 at 2017-11-01 14:14 x
ゴジラ殿

待ってました!
前の晩の残りでも、賞味期限切れでも、有り合わせでも、ただ博多万能ねぎだけでも「素晴らしい、凄い!」から全部食べたいっす。

お気に入りにマルタイ棒ラーメンってのは意外だったですよ。
くまもんの「アベックラーメン」もぜひお試しあれ。
銀座の熊本館にあったと思います。似てるんですが違うのですよ。



Commented by god-zi-lla at 2017-11-02 08:50
虎吉さん こんにちは。

あーアベックラーメンて、こっちのスーパーでも売ってるところがあったと思います。

でも正直言うと、あー、これってマルタイ棒ラーメンのパチもんじゃね? と思ってスルーしておりました。大変失礼申し上げました。すいません。今度見つけたら買ってきて食べてみます。
Commented by god-zi-lla at 2017-11-02 10:01
虎吉さん 関係ない話を思い出しました。

その銀座の熊本館は銀座・日比谷・有楽町エリアにたくさんある各県のアンテナショップの草分けですけど、いまはビルの看板に「銀座 熊本館」というふうに「座」と「熊」の間に空きを取ったうえ、書体も変えてありますが、昔はひとつながりに同じ書体で「銀座熊本館」となってたのを覚えていますか。

その看板を勤め先の先輩が見るたびに「ぎんざくま ほんかん」と読んでは「じゃあ、別館はどこにあるんだよ」と大笑いしてたのを思い出します。

この先輩はちなみに済々黌の卒業生でした。

すいません、どーでもいい話で。
Commented by 虎吉 at 2017-11-02 16:07 x
今朝ほどはお騒がせしました。

たまに立ち寄っては、ふりかけやらなんやら購入していたのですが、看板までは覚えていません。三笠会館の隣あたりでしたよね。

ご存知のようにとんこつラーメン発祥は久留米といわれています。久留米から北の博多系と、南の熊本(鹿児島も)では違いがあるんですよ。何が――。

久留米でも具材に「戻しきくらげ」が入っているのが多いですが、熊本もばっちり入っています。博多はあまり入っていません。博多は紅ショウガを入れたり、テーブルに置いてあったりですが、久留米・熊本では存在しません(少なくとも40年前は)。

で、マルタイ棒ラーメンとアベックラーメンの違い――。具材ではありません、念のため。東京のスーパーにアベックラーメンがあるのは記憶にないです……。
Commented by god-zi-lla at 2017-11-03 08:52
虎吉さん

「銀座熊 本館(^o^)」は並木通りじゃなくて外堀通り(電通通り)の日動画廊のビル(だと思う)です。

> 東京のスーパーにアベックラーメンがあるのは記憶にないです

見間違いかなあ。近所のスーパーのどれかにあった気がするんですけど。たしか「くまモン」が袋に印刷されてたヤツが…。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2017-10-28 08:05 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(7)