神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

デモとアウトテイクなのにベストアルバムのように響く(RARE & UNRELEASED RECORDINGS FROM THE GOLDEN REIGN OF THE QUEEN OF SOUL)

デモとアウトテイクなのにベストアルバムのように響く(RARE & UNRELEASED RECORDINGS FROM THE GOLDEN REIGN OF THE QUEEN OF SOUL)_d0027243_23213664.jpg




この、ライノが出した発掘盤のことはリリースされたばかりの2008年に一度書いたんだけどね。もう10年になるんだな。そしてその時も、すごい、と書いた。タイトルは「うたのちから」にした。

いつ聴いたって、アリーサ・フランクリンが亡くなったからといって聴いたって、びりびりと伝わってくるすごいとしか言いようのない「うたのちから」の印象は最初に聴いたときとまったく変わらない。

CD2枚組みアルバムのDisc1の冒頭3トラックはColumbiaからAtlanticへ移籍する直前の66年に作ったデモテープで、ベースとドラムスをバックに(プレイヤー不詳)アリーサがピアノ弾き語りで歌ってるんだが、これを「弾き語り」なんつっていいんだろうかというような歌いっぷりなんだよ。

どういう環境で録音したのか知らないけど、なにしろアリーサがシャウトした瞬間音が歪む。

しかしもちろんそんなことを「うたのちから」と言ってんじゃない。聴くと背筋にゾクッと何かが走る。

たしか当時この三つのトラック聴くためだけに二千なん百円か払う値打ちがあるとあちこちで紹介されてた記憶があるけど、それが大げさでないことは聴けばすぐわかる。

それでアリーサが亡くなったというニュースを聞いてまっ先に思い出して棚から引っぱり出したのがこのCDで、とりあえずその三つのトラックを聴いて、それからレコードを順番に聴いていくつもりだったのに結局そのままCD2枚ぶん最後まで聴きとおしてしまったんだった。

いやーこれがデモテープとアルバム制作の際に捨て置かれたトラックと、アルバム未収録のシングルB面の寄せ集めだとは到底思えない。それどころか既存のアルバムよりもひょっとしたらこっちのココロに迫ってくるものがあったりする。

しかしそんなアルバムなのに10年前は国内盤が出なかったんじゃなかったか。まあこういうのは得てしてマニア向けのコレクターズアイテムと思われがちだから仕方ないのかもしれないけど、いちど聴けばマニアなんかに独り占めさせとくのは世界の損失だと誰だって思うんじゃあるまいか。

しかもいま見たらその米盤も店頭在庫限りらしく(限定盤として出たんだっけか。いやそんなことないよな)新品をオンラインで買えるところがほとんど見当たらない。

すごいもったいない。なんとか追悼盤として再発してほしいもんだ。

そして、できればブックレットの完訳を付けて(どうでもいいようなエッセーまがいの役立たずな『ライナーノート』は断然不要)、10年前には出なかった国内盤を出してくれたらおれはもう一度買います。

ところで、このアルバムの最後のトラックがまたデモテープで(『おそらく70年代初め』とクレジットされてる)伴奏なしのアリーサのピアノ弾き語りだけで静かな〈Are You Leaving Me〉。作者不詳。

目をつぶって気持ち良く聴いてると、唐突に終わる。



Are You Leaving Me ?



(Atlantic / Rhino R2 272188)
*ジェリー・ウェクスラーの選曲による2枚組アルバム

Commented by 虎吉 at 2018-08-25 09:10 x
ゴジラどの

こんにちは 夏も終わりますね
アリーサ・フランクリン、聞きそびれた歌手の一人です 縁が薄かったとしかいいようがない 亡くなってからアップルMで聞き始めたのですがいいですね 染み入ります

『カメ止め』は記憶の限りあんなでかい劇場でやるほど人気なんですね うむ〜 たしかにこちらでも上映回数は多いようですが 映像というか物語とスクリーンがミスマッチじゃないかと余計な心配しました ま、内容は日比谷の若衆を入れてお願いします
Commented by god-zi-lla at 2018-08-25 12:22
虎吉さん こんにちは。

東京の晩夏は酷暑になってます。めちゃくちゃ暑い! 予想最低気温28度だって、マジかよ。

夏休みの金曜日とはいえ「平日」の4時の回で、あの大きめの映画館に半分くらいのお客が入ってました。すごいですね。

でも、ああいう映画にお客がたくさん来るのはいいことだと思いますね。

最初のワンカット長回しゾンビ映像のなかのヘンに間延びしたようなところが、後半の「メイキング」部分で一種の伏線だったという作り自体がいかにも映画らしくて、SFXと俳優のギャラにカネかけただけのハリウッドおバカヒーローアクションより(見るほうも作るほうも)ずっと上等だと思いました。
Commented by 虎吉 at 2018-08-29 23:40 x
ゴジラどの

祝 サンマカウンター
楽しみな初秋です

夜分すみませんでした

追伸 『ザ・空気2』なかなかでした
   大手保守系論説委員、某公共放送の記者 なかなかです
Commented by god-zi-lla at 2018-08-30 07:30
虎吉さん

いちばん近所のスーパーにはサンマ置いてなくて、なんだよー、と怒りながら別にスーパーへ行きました。本格的なサンマシーズンはやっぱりまだなんですね。

ニュースに惑わされた自分がいけません(笑)

「ザ・空気2」、まったくノーマークの芝居でした。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2018-08-22 09:26 | 常用レコード絵日記 | Comments(4)