神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

おひとりさまの昼メシ 2018-19夏秋冬いっきに在庫一掃




しばらくぶりでございます。

いやーしかしアレだな。これもずいぶん長いことやってんなーと思って下のタグをクリックして見てみたら今年で10年目じゃんか。

ところでひとりのときの昼メシに食ってきたのは基本、前日までの晩メシの残り、朝メシと晩メシだけじゃ使い切れそうにないモノ、賞味期限の大幅に切れたモノ、ミヤゲにもらったが捨てるに捨てられず迷惑してるモノ、おれは好きだがほかの人が嫌うモノ、というような食い物が状態、形状、価格を問わず99パーセント以上を占めている。

残り1パーセントは昼メシに食おうと思ってあらかじめ買い込んであったブツである(つまり昼メシ作るために買い物に出るということはない。それだったら店で食うか弁当買うでしょ)。

つうわけで今回はそれが残りモノか賞味期限切れか困ったミヤゲか(この二つは往々にして重なるんだ)、ほかの人が嫌うモノかを明らかにしながらご紹介いたしましょう。なーんちて。



おひとりさまの昼メシ 2018-19夏秋冬いっきに在庫一掃_d0027243_08124399.jpg
ガパオうどん

イナバの缶詰に〈鶏そぼろとバジル〉というのがあって安い。タイで製造ってのがイナバくんのウリらしいな。ちゃんとしたスーパーにはわりかし売ってなくてたまに〈まいばすけっと〉とかのようなチープ系の小型スーパーやコンビニで見かけたときに昼メシ用に買っとく。安ければひとつ80円台。下に敷いたのはちょっっとしなびてきたレタス。それに常備してある冷凍さぬきうどん(もしかしたらタレを少しだけ作って一緒に和えたかもしれないけど忘れた)。

ぐるぐるかきまぜて食うと気分はチェンマイ。なんつて。




おひとりさまの昼メシ 2018-19夏秋冬いっきに在庫一掃_d0027243_08132934.jpg
酒盗ペペロン

奥さんが勤め先で同僚から旅行ミヤゲにもらってきた酒盗の瓶詰めがあって、それがしかもわりかし大きな瓶でさ。おれは日本酒好きだがこーゆーのをチビチビ嘗めながら飲む習慣てのがまったくないもんだから(もらった本人はシカトしてるし)、もらってそのまま冷蔵庫の奥の奥に押し込んどいたら賞味期限が切れて1年くらいたったときに発掘したんである。

仕方なく開栓して少しだけ食ってみたところ酒盗は酒盗だったが、賞味期限内と変わらぬ味かどうかは当然わからない。まあしかしもともと発酵してんだしな。キムチなんかは賞味期限を半月たったあたりからが食い頃だし(半月と1年を比べちゃいかんよ)。

でもまあちょっと不安でもありましたので「加熱」するということにしてアーリオーリオと一緒にパスタにまぶして食ってみた。

正直いってもう少しウマくてもいいかなと思ったが、それと賞味期限切れとの間になんらかの関係があるのかどうかはわからない。

酒盗の瓶はまた冷蔵庫へ。それからもう半年。





おひとりさまの昼メシ 2018-19夏秋冬いっきに在庫一掃_d0027243_08135442.jpg
茄子Pキムチ丼

前の晩の残りの茄子とピーマンの味噌炒めとキムチをゴハンの上に乗っけただけ。茄子Pをこさえるときは中華風に仕上げるばやいと街の定食屋風に仕上げるばやいがあるんだが、このときどうだったか覚えてない。

それだけじゃちょいと物足らない感じだったのでキムチも乗せてグリグリ混ぜて食ってみたが、これは意外とイケたね。キムチは近所のスーパーで買った韓国産を賞味期限が切れるまで待ってから開栓するのがキマリです。




おひとりさまの昼メシ 2018-19夏秋冬いっきに在庫一掃_d0027243_08142169.jpg
オクラカレー

カレーはまあ必ず残る。老夫婦ふたりで食べ切るくらいの分量作るのは難しいし美味しくもないからね。

オクラのカレーはここんとこ気に入ってしょっちゅう作ってる。オクラとジャガイモと鶏がメインの具でココナッツミルクで少しだけ煮込む。スパイスはクミンシードとターメリックとパプリカなど。トマトは入らない。

こういうのがあるときは何の苦労も文句もないね。




おひとりさまの昼メシ 2018-19夏秋冬いっきに在庫一掃_d0027243_08144550.jpg
南瓜パスタ

いつだったか奥さんが、面白そうなパスタがセールで売ってたから買ってきたといって持ち帰った茹でると輪切りにしたゴムホースのようなぶっとい筒状になるパスタ。じつは見た瞬間ヤな予感がした。こーゆーのって1回は物珍しいから使ってみるんだよ。だけど、よっぽどウマくないと残りはそのまんまストック棚の奥深くにしまわれて忘れ去られるのが運命なのさ。

それをハインリヒ・シュリーマンのごとく地層の奥深く埋もれた地の底の、そのまた底の底のソコらへんから発掘して、たまたま大量に作り置きしてあったカボチャのピュレで即席ソースを作ってからめてみたんだが、このヘンテコリンなパスタとまるで合わない。とほほ。

このあとさらにまだ残ったこのパスタは後日別のものに仕立てて昼メシにして使い切ったが、買ってきた当人はこれを買ってきたことも半年以上残ってたことも、それを艱難辛苦のすえにおれが昼メシで使い切ったことも、今日にいたるまでまったく知らない。




おひとりさまの昼メシ 2018-19夏秋冬いっきに在庫一掃_d0027243_08151169.jpg
キムチそうめん

夏場の昼メシっちゃあソーメンが定番だわな。これは到来物の徳島の半田素麺。コシがあってウマいのよねー。

ソーメン以外になにもなかったので仕方なくまたもや熟成キムチ登場せり。ただ付け汁にブチ込んだだけで別段の工夫とかなし。しかしこれはよいですね。ちょっと冷麺ぽいですし。付け汁は自家製めんつゆだし。ウマいのは当然かもしれない。

夏の間、こればっか食ってると夏バテしそうだけどな。





おひとりさまの昼メシ 2018-19夏秋冬いっきに在庫一掃_d0027243_08154267.jpg
お茶漬けメンチポテサラぬか漬け

チョロチョロと晩メシのおかずが残ってたので冷凍ご飯解凍して食う。しかし解凍ゴハンは炒飯にしたりドンブリ物にしてなんかぶっかけたりするのはいいんだけど、そのまま白いご飯として食うとあんましウマくない。そこでお茶漬けね。浮かんでるのは葉唐辛子ではあるまいか(忘れた)。当たり前だがメンチカツは前夜おれが作った。そいつを魚焼きグリルで温め直す。ぬか漬けはウリとキュウリとナス。




おひとりさまの昼メシ 2018-19夏秋冬いっきに在庫一掃_d0027243_08163688.jpg
トマトチキンカレー

以前は定番だった鶏とトマトのカレーの残り。ここんとこオクラカレーに定番の座を譲ってる。ブチ込むトマトは缶詰でなくてふつうに売ってる生のトマト。そのほうがウマいと思うし、なにしろ缶詰トマトってのが信用できん。やたら安いじゃんか。イタリア産と書いてあってもそれは缶詰の「原産国」で、肝心のトマトはチャイナ産がほとんどなんだってね。「トマト・ロンダリング」。そういうのって、知ってしまうとなんかヤじゃん。





おひとりさまの昼メシ 2018-19夏秋冬いっきに在庫一掃_d0027243_08172178.jpg
揚げびたし冷中

鶏の唐揚げとナスとカボチャの素揚げを南蛮酢に漬けたのが残ってたので、中華麺を茹でてその漬汁と自家製めんつゆから冷やし中華のタレをこさえてぶっかけた。

ところでこの器が何回も出てきますが、去年蔵前あたりをぶらぶらしてたときに古ぼけた事務所ビルの一室に若い人が店番をしてる食器屋を覗き、そのとき気に入って買った1枚なり。店番の青年(店主かもしれないけど)の話によれば、まだ「作家」なんて呼ばれない半人前の若い陶工が焼いたものらしい。ちょっと厚ぼったくて重たいんだが大きさと深さが冷やし中華みたいなのにちょうどいいんだよ。

こういう店がすごく増えてんだよね、さいきんの蔵前界隈って。古い事務所や仕舞た屋を借りて若い人がいろんなショーバイを始めてる。まあ長く残るところもすぐにダメになるところもあるのでしょうが、面白いエリアになってきてるのは間違いない。

おれんちの近所でもやれそうなシャッター降りたまんま朽ちかけてる空き店舗がけっこうあるんだけど、そういうことがヤレるヤレないっつうのは地元の商店会やなんかの意欲のモンダイもあるんだろうな。






おひとりさまの昼メシ 2018-19夏秋冬いっきに在庫一掃_d0027243_08175186.jpg
白菜あんかけ棒ラーメン

夏からいきなり冬って感じですけど、デカい白菜ってのは老夫婦にはなかなか消費しきれないもんで、2回くらいナベしたりギョーザの具にしてみたり、それでも最後の最後に残ったところを刻んで生姜とベーコンの切れっぱしと一緒に炒めてからちょっと煮て溶き片栗粉でトロみをつけたのを作っといて、マルタイ棒ラーメンのうえにとろろっと乗っけた。

ようやっとこれで白菜にカタをつけてほっと一安心ってやつだな。ほっとする味だし。





おひとりさまの昼メシ 2018-19夏秋冬いっきに在庫一掃_d0027243_08182247.jpg
ケール天ねぎ天おろしうどん

レッドロシアンケールってのが、いつだったかどこやらかに頼んだ「おまかせ野菜セット」に入ってたのが困ってね。ケールってあの「青汁」のやつだよなー。青汁なんてウチじゃぜってー飲まないし。まあ葉っぱだし揚げたら春菊みたいになるんじゃね? って天ぷらにして食ったのの残り。ただしケールだけじゃ足らなそうだったから長ネギも揚げ大根のシッポをおろして冷凍さぬきうどんに温めた自家製めんつゆぶっかけて食った。

だけどケール。天ぷらにしてまあまあイケますけどけっこう固いっすねコレって。
自分じゃ買わない野菜だな。これからもきっと。






おひとりさまの昼メシ 2018-19夏秋冬いっきに在庫一掃_d0027243_08185858.jpg
水菜お吸い物雑炊

前夜、寒いので土鍋で水菜の吸い物(アブラゲ入り)をつくりハフハフ言いながら啜った残り汁に少し塩っ気を足し、解凍ご飯をブチ込んでグツグツっと軽く煮たとこに溶き卵をかけ回して二度目のハフハフ。2月に入ってからわりかし冷え込んでるもんねえ関東地方も。

今夜もナベにするか。また、でっかい白菜があるんだよなー。








Commented by senriyan at 2019-02-17 18:52
いや~、相変わらず素晴らしい。
個人的ベストは、酒盗ペペロンですね。いや、酒盗ぼく大好きで。
見た目も驚くほどグーですね。
でも、こりゃ、飲まずに入られない。平日の昼めし、ヤバイ。ヤバイです。(笑)

Commented by god-zi-lla at 2019-02-18 09:42
senriyanさん こんにちは。

いやあ、最近のiPhoneのカメラは実物より良く撮れるんで困ります。食い物がみんな実際より美味しそうに写るソフトとか秘密裏に入ってたりして。しかし、おかげでこんなくだらないブログも成り立つわけで(笑)

以前、イカの塩辛でパスタしたら結構イケたことがあったので、酒盗もやってみたのですがイマイチでした。やっぱ賞味期限1年経過がいけなかったのか。

これで判断したら酒盗に申し訳ないかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2019-02-17 18:07 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)