神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

小さな机で小さなメキシコ娘が




つうわけで毎日いろいろありますけど、最近いちばん聴いてるのはこの人のアルバムなのだった。

ずいぶん前(もしかして2年くらい前か)のことだけどYouTubeの〈Tiny Desk Concert〉のチャネルをぼんやりとあれこれ聴いてたところ、たまたま上の映像に行き当たったんである。おー、なんだかこの、おじさんバンドを従えて歌うメキシコの可愛らしいシンガーがやけにいいじゃんか。

Natalia Lafourcade、ナターリア・ラフォルカデでいいのか? だいたい名前をなんて発音するのかすらわからない。けど、なんかいいなあ、もうちょっと聴きたいもんだと、たまたますぐに買えるCDを(つまり選ぶ余地はなかった)1枚買ってみたんであった。

ウィキペディアを見るとメキシコの人だってことしかわかんない(それだけだったらYouTubeで本人が演奏の合間にちょっとだけ喋ってること聞いてりゃ、おれにだってわかるって)。届いたCDはと見れば、これがスペイン語だけでやんの。でもね、それでもいっこうにかまわない。音楽ってな聞こえるものがすべてなのさ(なんちて)。

上のTiny Desk Concertの演奏はわりかしメキシコ、メキシコしてるっつうか、おれのようなモンガイカンが聴いても、あーこれはメキシコの音楽だなあって感じにきこえる。それに対してたまたま手に入れた〈Un Homenaje Al Folclore Latinoamericano En Manos De Los Macorinos Vol.2〉ってアルバムはもっとヴァラエティ豊かに汎ラテン的つうか、ちょっとボサノヴァっぽいトラックとか、哀愁が溢れに溢れて、あーこれ聴いてると日本のムード歌謡曲ってこういうとこにご先祖様がいるんだろなーって感じのトラックとか、じつにさまざまですごく楽しい(すまん。ラテン音楽に詳しい人だったらいろいろ説明できるんでしょうが)。

だけどいっときあんまり聴いてなかったんだよな。それがこないだ、ふと思い出して久しぶりに聴いてみたんだ。そしたら案の定いい。

ふだん、おれはなんつうか癒されたくて音楽聴こうなんてまるで思わないんだけど、たまにはそういう時間があってもいいとは思う。

ブログに書いたことがあったかもしれないけど2011年の震災の後そんなに間を置かないころ、細野晴臣が〈Hosonova〉っていうこぢんまりとしたアルバムを出してさ。タイミング的にいって震災のときには完全に出来上がってたはずのこのアルバムが、なぜかドンピシャあの時期の沈鬱でいたたまれないような不安の日々のなかにじわじわと染みてきてさ。あの年の4月5月くらいは、このアルバムをたぶん毎日どころか日に何回も聴いてた気がする。

それでね。あれから9年たった2020年3月は、このメキシコのシンガーのアルバムがじわじわとココロに染みてくるもんだから、ほとんど毎日のように聴いているわけだ。

するとさ。あのころとは逆にさ。そんなふうに染みてくる音楽があるってことは、つまりおれの心持ちのなかにあの2011年の重苦しい気分に近いものが少し兆し始めてるってことなんだろうなあと思い当たってしまうんであった。

あーいや、そんな辛気くさいことを書くつもりじゃなかったんだよ。そんなことはともかくこのNatalia Lafourcadeつうメキシコの若い女性歌手の声と音楽が、なんともいえない心地よさだもんだからさ。

ちょっとイヤな感じに凝り固まってしまいそうな気分を、ちから任せじゃなくゆっくりとほぐしてくれる。このひとのアルバムと、先日ちょっと書いたジェイムズ・テイラーが出したばかりのスタンダード集がいまこの時期のここにあって、ほんとに助かったなあと思う今日このごろなり。



小さな机で小さなメキシコ娘が_d0027243_23481176.jpg


Un Homenaje Al Folclore Latinoamericano En Manos De Los Macorinos Vol.2 ( Sony Music Latin 19075822822 )



Commented by 虎吉 at 2020-03-27 00:08 x
ゴジラ殿

こんばんは
かわゆい! 周りのオヤジ素敵です
Commented by god-zi-lla at 2020-03-27 07:38
虎吉さん こんにちは。

偶然見つけたんですが、ほのぼのと明るくていいでしょ。
メキシコでスターなのか無名のひとなのかも知りませんが、すごく染みます。
Commented by windypapa at 2020-03-27 12:46
本文でなく「+きょうのあたくし」欄へのコメントで恐縮ですが、僕も数週間前にsafariからログインできなくなり(正確にはログインしてるんですが、投稿・設定画面が現れない)、exciteやmacに確認しても原因がわからず、結局Google Chromeに鞍替えしました。
こういうのがヤなんですよねえ。おっさんとしては。
Commented by god-zi-lla at 2020-03-27 16:34
windypapaさん こんにちは。

そうです。まったく同じ症状です。以前はクッキーを削除したりしているうちに正常に戻ったんですが、今回はいまのところダメですね。

> こういうのがヤなんですよねえ。おっさんとしては。

まさに❗ パーソナルコンピュータが生まれて30年もたつのに、「誰が使おうがスイッチポンでパッ」というふにならないのは何故なんだ。作ってるヤツが結局アホなのか、って。

しかしGoogle Chromeにしてみるとこれがまた、文字などの設定がオカシイ。
ほんとにもおー💢
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2020-03-25 23:57 | 常用レコード絵日記 | Comments(4)