神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ルシンダ・ウィリアムスの「南部魂」

ルシンダ・ウィリアムスの「南部魂」_d0027243_13371609.jpg



ルシンダ・ウィリアムスが窮地に陥ったアメリカ各地のライヴスポットを支援するために急遽ベネフィットライヴを敢行、それを配信したって話は聞いてた。それが順次普通のルートでも手に入るようになり一部日本盤のCDも出始めたみたいだが、全部で6種類もあってしかも歌ったのはすべてカヴァーだったってのがビックリだ。

半月くらい前ピーター・バラカンのラジオで、そのうちのボブ・ディランのカヴァー集から1曲かかった。ディラン集のほかにはトム・ペティのカヴァー集、ストーンズのカヴァー集、それからカントリークラシックス集とクリスマスソング集。それから上の画像の〈Southern Soul from Memphis to Muscle Shoals & more〉。

ラジオで聴いたディランのカヴァーも、ルシンダ・ウィリアムスの強烈な個性にかかってしまえばすごいことになっており、あれを聴いてディランのファンはひょっとして怒ったかもしれんね。だけどおれなんかは他人の歌をうたうルシンダ姐御もいいじゃんかと思うんである。

おれはディランのファンでもストーンズのファンでもないから、この6つのカヴァー集のどれにいちばん興味を覚えるかってば「サザンソウル/メンフィスからマッスル・ショールズへ、ほかイロイロ」と銘打たれたコンサートだな。そこで検索してみるとHD Tracksではすでに48KHz/24bitのファイルが購入できるようになってたのですぐにダウンロードしたんであった。

その〈Southern Soul ...〉の収録曲。

Games People Play(孤独の影)ジョー・サウス
You'll Lose a Good Thing バーバラ・リン
Ode to Billy Joe ボビー・ジェントリー
I Can't Stand the Rain アン・ピーブルス
Misty Blue ドロシー・ムーア
Main Street Mission ルシンダ・ウィリアムス
You Don't Miss Your Water ウィリアム・ベル
It Tears Me Up パーシー・スレッジ
Rainy Night in Georgia ブルック・ベントン
Take Me to the River(約束の地) アル・グリーン
Still Long for Your Kiss ルシンダ・ウィリアムス

がんばって「元歌」をYouTubeで探してurlを曲名に埋めたので聴いてみてちょ(たまにはサービスしなきゃな)。曲名のうしろがオリジナルを歌ったシンガーで、たいていオリジナルを歌った本人が作ったと思うんだけど、よくわからないのもある。ただパーシー・スレッジの 'It Tears Me Up' が、ダン・ペン&スプーナー・オールダムの黄金コンビの作だってことはハッキリしてる。

ところでアルバムタイトルの 'Southern Soul' ってのはいわゆるカタカナの「サザンソウル」じゃなくって、これはおそらく「南部魂」って意味なんだろうね。明らかにジャンル分けとしてのサザンソウルの範疇にない曲も入ってるし。ようするにルイジアナ生まれのルシンダ・ウィリアムスが若い頃から聴き馴染んで影響を受けた、アメリカ南部ならではという歌をカヴァーしたってことなんだろう。

これがねえ、あの声と歌い回しでルシンダ姐さんが歌うとなかなかに味わい深いんだ。〈Rainy Night In Georgia〉なんて、オリジナルのブルック・ベントンが孤独のせつなさを折り目正しくもソフトに歌い上げるのに、訥々といえば訥々と、うまいヘタを超越したような、一瞬「ジョージア」って州名が聞き取れないくらいなあの歌い方で、ちょっと別種の哀感を醸し出してる。

そしてダウンロードしたファイルに付いてたのが上の画像の「ジャケット」なり。笑顔のルシンダがアルバムカヴァーを飾るってのは、少なくともここ20年以上なかったんじゃあるまいか。若い頃からの愛唱歌に「南部魂」を込めて歌い上げる嬉しさが笑顔に表れている(ような気がする)。

それにしても色づかいといい書体といいレイアウトといい、とても「最新アルバム」とは思えないデザインだな。定型のフォーマットにタイトルと顔写真ハメ込んで一丁上がりというような、こういうのって60年代なかば以降のPrestageレーベルの「再発ジャケット」にでもありそうじゃんか。でもまあ、その「デザイン不在感」がまたいかにもちょっと古いアメリカ的ではあるし、「雰囲気出てる」なんて言うひとがひょっとするといるかもしれない。

LP出すんだったらこのまんまのデザインで、ゴソゴソした厚手のボール紙素材のジャケットにしてくれたりするといいんだがなあ。






Lu's Jukebox / Southern Soul from Memphis to Muscle Shoals & more ( HDtracks 24bit/48KHz ) $17.98











名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2021-06-14 23:54 | 常用レコード絵日記 | Comments(0)