神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

あのライヴといっしょなら、そりゃ爆音で(Gary Moore / Live from LONDON)

あのライヴといっしょなら、そりゃ爆音で(Gary Moore / Live from LONDON)_d0027243_17014801.jpg




ゲイリー・ムーアが急逝したってニュースに驚いたのは「大震災」の少し前だった。もう10年を超えてしまった。

おれの中で震災の記憶とゲイリー・ムーアが亡くなったのが否応なくセットになってる。その前年の2010年4月に来日ツアーがあって、水道橋(というか後楽園)の当時JCBホールという名前だったところへ4月27日に行ったのもセットの記憶だ。

ライヴでギターかきむしる姿を見て1年もしないうちに本人が亡くなれば、そりゃ驚くなってほうがムリだ。突然の訃報とあの爆音ライヴが分かち難く記憶のなかで癒着してしまってる。そのひと月後にあの大災厄だ。三つの記憶がグシャッと重なってすっかりひとつの地層になっている。

その来日ツアーの半年前、2009年12月ロンドンでのライヴがアルバム化されたというのをレココレ誌で知った。現地では去年リリースされてLPも出てたらしい。しかもこのライヴのセットリストと来日ツアーのセットリストは同じだっていうじゃんか。まるで知らなかった。こりゃ買って聴かなきゃ。でも去年出たんじゃLPはもう売り切れてるか? 

アセって検索したらLPはさいきん再プレスされたようで、そいつをなんとか手に入れることが出来た。あーよかった。届いた盤はオレンジ色で、どうもこれがセカンドプレスの目印らしい。初盤はブルーヴァイナルだったみたい。ちょっと口惜しいけど、まあいいまあいい。LPで聴けるんだからそれでいいのさ(と思い切れないナサケなさよ)。

おれが見た2010年4月27日、後楽園のゲイリー・ムーアはそれから10年たった今でもおれの見たライヴ史上最大音圧爆音ライヴの地位を占めてる。なにしろね。終わって外に出てJR水道橋駅を眺めながら歩いてると、きょうはずいぶん静かな夜だな。この静寂はいったいなんなんだ。もしかしてなんかあったのか、なんてキョロキョロしてしまったんだが数秒後。うわー、こりゃゲイリー・ムーアの爆音のせいでおれの耳がおかしくなってんだと気がついた。そのくらいトンでもねえ音圧だった。

あれ以来ゲイリー・ムーアというと、おれにとっちゃ爆音である。しかもあの夜と同じセットリストのライヴアルバムだっていうんだ。もう聴くなら爆音しかあるまいて。ギュインギュインギュインギュイン、ガガガガガガァーがゲイリー・ムーアの 'Blues' である。

だけどこれがちょっと困った。普通だったら平日の昼下がり、ガッチリ窓閉めてアンプに灯を入れレコードをターンテーブルに乗せて針を下ろし、ヴォリウムつまみをグイっと右にひねりゃそれでオッケーなんだ。

ところがいまは奥さんテレワークで平日昼間は別室でお仕事中。別室ったって狭い集合住宅だ。こちとらのステレオは居間に鎮座ましましてんですから、爆音出せば仕事中でもじゅうぶん爆音のまんま「ご鑑賞」いただけます。それに最近はZOOMやなんかで外の人とコミュニケートするのが当たり前の日常になってるみたいだ(台所のカレンダーには『ZOOM』と予定を書いてもらってる)。だから爆音どころか、ばやいによったら息を潜めてなきゃなんなかったりするわけだ。そんなに聞こえてこないから平気だよと奥さんには言われちゃいるが、そこはやっぱ気兼ねしちゃう。まして爆音だなんてそれはちょっとね。

つうわけでアルバムは届いたけど、なかなか聴くチャンスがめぐって来ない。仕方ないから小さい音で聴くか、というようなキモチはさらさらない。とにかく最初は爆音で聴いてみたい。なので奥さんが外出する日を待ったんであった。

そしてついに待ちに待ったその日が来た(われながら大げさだねえ)。オレンジ色の盤に針を下ろしヴォリュームを思い切り上げる。きたきたきたきたきたッ。なにしろクラプトンみたいに途中でアコギに持ち替えるアンプラグドtimeなんてものは全然ない。「後楽園」でもオレンジヴァイナルでも変わらない。あーこれこれコレだよ。こんなふうだったぜ11年前も。ガガガガガガァー。

フィギュアスケートの羽生選手がプログラムに使って俄然有名になっちゃった「パリの散歩道」が2枚組アルバムのラストトラック、11年前の後楽園ではいつやるのかと思わせといて最後の最後、この曲はブルーズじゃないからもしかしてやんないで終わりかと諦めかけたアンコールの2曲目。

もちろんこの曲だって爆音で容赦はしない。耳を聾する爆音のなかにそこはかとなく漂う哀愁。2010年4月27日夜、この曲が始まったところで、あーこれでオシマイかあと思ったもんだったが、レコードで聴くとそう思ったあの瞬間がよみがえる。

レコードってのは記憶まで「記録」してんだなあ、なんて書けばなんかキザだけどホントにそう思っちゃったんだから仕方ない。




Gary Moore/Live from LONDON (PROVOGUE PRD76051) 2LPs
*同じセットリストという触れ込みだったが、C面アタマの 'The Mojo Boogie' (J.B.ルノアー作)は後楽園ではやらなかった気がするけど、むかしのことだからなあ。






名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2021-06-01 07:58 | 常用レコード絵日記 | Comments(0)