神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

今年の桜🌸総集編 気が早い?

東京の桜はもう散り始めた。これから咲くどっかの地方へ出かける予定もないから今年見た桜の「総集編」。



今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08493677.jpg

3月27日、近所のマンションのプレイロットに植わってる桜。
けっこうな大木が数本。立派なもんです。



今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08495141.jpg

同日、近所の児童公園の桜。
当ブログの「常連」ですけど、ここもなかなか。



今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08501388.jpg

3月28日、明治通り「恵比須橋」付近。
天現寺橋交差点から渋谷橋交差点までの区間は「桜の名所」といってもいいんじゃあるまいか。

今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08503014.jpg

このあたりね。



今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08505407.jpg

街路灯の上から花見する鳩。



今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08511183.jpg

同日、ここも明治通りに面してます。
光林寺の桜の古木。



今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08512700.jpg

その裏手の墓地がまた見事なんだ。



今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08514457.jpg


これも。



今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08515978.jpg

「方丈」に咲きかかる桜。
いかにも禅寺らしい風情だよねえ。



今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08532406.jpg

3月30日、国立劇場。ここの桜もおなじみ。
しかしこの素晴らしい建物を政府ばぼっ壊して高層ビルに建て替える構想だっていうじゃんか。
「インバウンド」需要を狙って。

馬鹿だな。


今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08535160.jpg

それはともかく、この前庭の桜はみごと。
これは「駿河桜」だったかな。


今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08540916.jpg

これは染井吉野。


今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08543297.jpg

さてそのまま歩いて千鳥ヶ淵公園。
今年はブルーシートでぼおーっと場所取りしてる若造リーマンがいないのでゆったり花見が出来ます。
このパンデミック、ほんのちょっとの「良い面」。



今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08544929.jpg

この日はお濠の水がことのほかキレイで桜がうんと映える。



今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08550721.jpg

これも。



今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08552798.jpg

首都高の向こうに見える桜並木は九段坂上まで抜ける遊歩道。
ことしは奥さんの体調を考えて遠見で済ます。


今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08554597.jpg

そして向かい側、英国大使館前の歩道の桜。
ここも雰囲気いいよねえ。



今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08560209.jpg

そのひと枝。



今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08561812.jpg

大使館の塀に沿った歩道は珍しく舗装してない土の道。
歩道というよりか、細長い公園ってことかな。




今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08563796.jpg

3月31日、さて観音さま脇の木馬亭へ行くついでに、初めて桜の季節に訪れた隅田公園。
右が隅田川。



今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08565695.jpg

お約束、満開の桜にスカイツリーの図。


今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_09024119.jpg

いやこれはみごとなモンだねえ。




今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08572087.jpg

対岸、向島側の桜並木もいいなあ。



今年の桜🌸総集編 気が早い?_d0027243_08581732.jpg

さあ落語と浪曲を楽しんでくるとするか。
本日の「お題」は
武士も町人も、天晴れ、春爛漫






(今年の桜はこれにて打ち止め)






















Commented by 虎吉 at 2022-04-03 07:53 x
ゴジラ殿

 おはようございます。
 東京の桜をまとめて拝見すると、いいですね。
 都会の春の素敵さを感じます。春はやはり桜
 が運んできてくれるのでしょうか。

 読書会ーー欠席で残念です。本と映画、演劇
 も含めた接点ーー。う〜ん。多くの人を魅了す
 る、読んだり観たりするのはなぜかーー「「マジ
 ック」があるとすると「タネ」があるんでしょうか。
Commented by god-zi-lla at 2022-04-03 08:50
虎吉さん こんにちは。

んー「接点」というより「混同」とか「混乱」というか。みんな途中で小説のことを話してるのか映画のことを言ってるのかわからなくなります。

映像の持つチカラが大きいってこともあるんじゃないかと思います。

自分としては、「映画」のほうは「小説」(というか、あの短篇集のあちこち)からプロットだけを借り、そこに「ワーニャ伯父さん」を象嵌してまったく別のオリジナルな世界を作り上げたという印象が強いです。

そのあたりのことは、近々リモート飲み会で喋り合いましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2022-04-01 18:21 | 日日是好日? | Comments(2)