神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ぱぱっと作れ親子丼

ぱぱっと作れ親子丼_d0027243_9152765.jpg長年オーディオの見張り番ご苦労である。カリンの立派な台座をくれてやるぞ、モンキー・D・ルフィ

てなわけで、虎吉さんご所望親子丼のレシピ。
しかしレシピったって、ああた。たかが親子丼、そう横文字で気張るようなもんじゃございませんですよ。要は手早くぱぱっと作って食う、極意はこれですな。

●ダシ汁煮立てて鶏肉とタマネギぶちこむ。
●酒、砂糖、味醂、醤油で味付け。
●火が通ったら溶き卵かけ回す。
●半熟になったらドンブリ飯のうえに乗っけて海苔など散らす。
●すぐ食う。
以上!

ダシ汁は鰹節でしっかり取るも可、ダシの素使うも可。
即席めんつゆの素使えば味付けもパスできまっせ。

卵を溶くときは、溶きすぎないほうがよろし。
出来上がったときに黄身と白身がだんだらになるくらいが見た目も楽しいぜ。

分量は適当。
じゃぶじゃぶが好きならダシ汁増やせばいいし、小食なら鶏もタマネギも減らせばよろし。
味付けは味見しながら食べる人の好みに調整。

失敗と成功の分岐点は火から下ろすタイミング
ただし難易度高し

親子丼なんて有名店に並ぶ時間があるなら、その時間で作って食える!

------------------------------

関東南部は久しぶりのお日様で、ちょっと心も晴れやかですな。
Commented by 見習いコック虎吉 at 2006-04-14 21:19 x
シェフ・ゴヂどのありがとうです。シンプルですが、ダシを鰹でちゃんととったり、火加減が勝負だったりと奥は深いですな。しかし、めんつゆでさっさと、というのもあり。週末つくろ~っと。

今日(14日)の朝日夕刊におもろい記事が2つ。1つは冬眠ホルモン、冬眠ってなんか気持ちよさそだ。1つは9000~7500年前の歯の治療あとのある奥歯、太古のひとも歯の痛みになやんでいたのね。
Commented by god-zi-lla at 2006-04-15 09:06
しかし人間てのは、9000年も前から虫歯になるようなもんを食ってたってことなんですかね。大昔から意地汚かったんだなあ、人間て。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2006-04-14 12:51 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)