神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

棒鱈と蕗

棒鱈と蕗_d0027243_2335314.jpgじつは、おととし山形県に出張したとき庄内空港の売店で土産に買った棒ダラが、2尾分だけ長い間冷蔵庫の片隅に残ってるのが気になってたんだよな。

こいつをようやく水に浸けて戻したあと、濃いめの甘辛い味付けで春だからフキと炊き合わせにして夕飯のオカズにして食った。けっこう日本料理っぽいだろ。

棒ダラっちゃあ八頭と炊いて「いもぼう」かもしんないけど、京都とちがってここ横浜じゃあ軽く茹でて青々としたフキと炊き合わせるのが春の定番(ちがうってば)。

しかしフキってのは、さっと茹でると鮮やかに発色しますな。
茹でたあとは棒ダラの煮汁にからめただけで煮込まない。
しゃきっとした歯ざわりも鮮やかな緑も青臭い香りもご馳走だからね。
いやー春だねえ。天候は不順だけど食卓は春爛漫、てか。
Commented by レシピ虎吉 at 2006-04-13 22:43 x
春に3日晴れナシどころかずーっと傘と雲ですな。そんなおり、魚に雪で、草の路ですかいな。恐れ入りました。鮮やかな緑の発色は、春を待っていた息吹でしょうかね。

それにしても数日前の親子丼もうまそやった。うまそ~ですな、ゴヂラ殿の食卓は。ただ、わがままを言わせてもらえれば、親子丼の簡単なレシピが欲しかったな~。手抜きは奥さんとのメシだけに願います。

昨日に引き続き今日も能見で負け。ま、まだ四月ですからの。でも、オレンジウサギが負けない。春の珍事かな。
Commented by god-zi-lla at 2006-04-14 12:56
GW明けたときの順位しだいですな。そこでドベなら今シーズンは消化試合。

ずーっとそうしてきましたから、哀しい阪神ファンは。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2006-04-13 00:05 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)