神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

かき氷

かき氷_d0027243_22442166.jpgいや暑い一日だったねえ。

きょうは夕方から上野の国立博物館へ伊藤若冲を見に「若冲と江戸絵画」という展覧会に行ってきた。
いやすごい混雑。若冲さんていつからこんな人気者になっちゃったんでしょうか。おととし京都国立博物館の伊藤若冲展を見に行ったときには、これほどの入りじゃなかったぞね。

人気の若冲もともかく、「江戸琳派」のコーナーで作品に当てる光の角度や量を徐々に変化させて展示を行ってたんだけど、いやこれは面白い。なるほど刻々と変わる自然光のなかで屏風や軸はこのように見えるんだろうなあ、と思えるし、屏風に仕立てられた作品はそれぞれの面の表情が、当たる光で微妙に変わっていくのがいいよねえ。

-----

帰りに銀座へ出て松崎煎餅の2階の喫茶で休憩す。
これは息子が注文したかき氷。いやーさすがの松崎煎餅。
氷の表面が、いましがたまで見てた日本画の竹林の風情。うまそうだねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2006-07-30 22:44 | 物見遊山十把一絡げ | Comments(0)