神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

YAMATOYA(夏休み01)

YAMATOYA(夏休み01)_d0027243_2373086.jpg28年ぶりに再訪。

吉祥寺のアパートに住んでSP-LE8Tでジャズを聴いてた友達に引っぱられて、なぜか貧乏学生の分際で京都に行ったのが1978年。

なんであのとき急に京都に行くことになったのか思い出せなくて、もしかしたらやつがつきあってた女の子が京都の学校に行ってたのかもしれないんだけど、やつは10年前故郷の熊本で突然死んでしまって、結局あの京都のことは聞き損ない永遠に謎のままだ。

それでヴァイタヴォックスのこのスピーカーは28年前すでにここにあった。

2006年夏、店に入ったときジャンゴ・ラインハルトとステファン・グラッペリのアルバムが小さな音でかかっていて、こういう音楽のためにこそこのスピーカーはあるんだというような音で鳴ってた。ハイファイとかオーディオとかいうことはどうでもいいという音で鳴ってた。

いや正直なところそもそも音なんてどうでもいいんだよ。

この際重要なのはあの日あの時、やつとおれはこのスピーカーの前に少し緊張して座ってたという記憶だけなんだから。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2006-08-13 23:36 | 物見遊山十把一絡げ | Comments(0)