神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ドンブリ(こんにゃくの炒り煮 改メ)

ドンブリ(こんにゃくの炒り煮 改メ)_d0027243_819441.jpg
いやーそれにしても蒸し暑い。朝7時前に起きた時点で30度超の湿度70%。これじゃウーファーのエッジも朽ち果てるってば。なーんてホザいてるうちにとうとう夏休みも最後の1日になっちまったぜよ。ガキどもはいいよなあ、まだ夏休みが続いて。

しかしなんだね、おれは夏休みのほうがよっぽど忙しいね。明日っから会社行くとまたヒマでヒマでしょうがないもんね閑職だからさ。「いまは充電期間だから」なんて意味もない慰め言ってくれるひともいたりしますけどね、これから先10年近くも充電さしてもらっていいんすかね。

ま、そのぶん自宅で放電してんですけどね。
会社のおかげで充実のプライベート・ライフだもんなー。これであと1時間半終業時刻を繰り上げてもらえるとライヴだってなんだって好き放題行けるようになるんですけど、ダメすか。

それはさておき閑話休題。

夕飯のオカズの付け足しにこんにゃくを炒り煮にしてみましたもんね。なんてことのないお惣菜だけどさ。こういう簡単にできる箸休めがないと家庭の食卓は充実せんからね。料理屋じゃないんだから全品手間暇かけて作るわけにはいかんし、手間暇かけた充実の一品だけじゃハラはくちくならんしな。

こんにゃくちぎって胡麻油で炒めて水、酒、砂糖、醤油で汁気が飛ぶまで煮て最後に七味唐辛子振っただけ。砂糖はどこぞからもらった石ころ状のコーヒーシュガー使用。だってそんなもんウチではコーヒーにだれも使わないんだもん。もったいないでしょ。

しかしこの砂糖で煮物すると不思議なコクが出て非常によろし。
パッケージにフランス語しか書いてなくて正体不明なんだけどさ。とりあえず結果オーライってやつね。

この安直惣菜をばこれまた戴き物の琉球産のドンブリに盛ってみましたもんね。いやこれ書きたくてこのエントリー立てたんですけど、ようやっと辿り着きました。

焼き物にくわしくないのでわかりませんが独特の色使いやら異様にゴツい高台やらすごく気に入ってて、こうしてオカズ盛ったり茹でた枝豆盛ったりチキンラーメン食うのにも使ったりしてドンブリのくせに登板回数非常に多し。

これで沖縄そば食ったりすると最高なんでしょうけどね。まだやってません。
きっとウマいだろうなあ。
Commented by 虎吉 at 2006-08-17 19:14 x
こんにちは。蒸し暑いですね、ほんと。充実した休みのご様子。とくに京都はよろしゅうございましたね。

それにしてもいい照りのコンニャクだこと。味もよろしそう。好みですが胡麻がふってあるとさらに美味しく見えますが。

今期の虎は完全にノックアウトですね。龍がこけそうにない。やはり監督の差ですかな。週末に神宮に鹿児島猛虎会名誉会長と観戦予定でしたが、小生が明日から神戸・京都に出張になり飛びました。

休み明けにでも、一献いきませう。
Commented by god-zi-lla at 2006-08-18 16:03
監督の差っていうよりは、あれだけ戦力的に欠けてしまっているのによくロードを五分の星で乗り切ったなと、心優しいファンとしては誉めてやりたいくらいですね。

9月に入ったらまた4人おトクチケットで横浜スタジアムに行く予定なので、そのときには気持ちよく勝って溜飲を下げたいもんです。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2006-08-17 09:08 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)