神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

突然ですけど、ハムカツ

突然ですけど、ハムカツ_d0027243_23223983.jpg
昼間会社で仕事してたら、なぜかいきなり猛然とハムカツが食いたくなってきた。なんなんすかね、この突き上げるような突発性ハムカツ衝動は。しかし、どうしてまたハムカツなんざましょ。われながらもうちょっとお上品な食いモンで突き上げて欲しかったよな、おれにだって世間体ってもんがあるんだからさ。

ホントはハムカツなんちゅうジャンクフードはどこぞの肉屋の店先で新聞紙(しんぶんがみ)にでも包んでもらって、ウチに着いたらばその油の染みた紙包みからキツネ色の物件を皿に出してソースどばどばかけて食うのが正しいと思うんですけどね。

しかし意外と売ってないのよこの下世話な食い物てえものが。

そしたらもう仕方ないから自作。だけどまたハムカツに適当な下世話色のプレスハムが近頃はそうそう売ってないときたもんだ。日本人の食生活は少々奢侈に流れすぎているとは思いませんかご同輩。

てなわけであとはひたすらコロモつけて揚げるだけ。できればちょいと古くなって、これ以上使い回すと健康被害が出る寸前くらいの臭い油で揚げるのがよろしいとは思うんだけど、家族そろって食う夕飯なんだからそうもいかんしな。

まーその、常識的なセンでまとめましたのが上記完成写真、と。

山盛りのキャベツ添えて出したら好評。余分に作っておいて明日の朝食はハムカツサンドに決まりですな。わはははは。

-----

食いモン」っつーカテゴリー増設したっす。
Commented by raccocin at 2006-10-21 21:50
私、カツが好きなんです。きれいなキツネ色のハムカツ、むちゃ旨そうですね〜。それと、平日から家族のためにお料理するのも、素敵です。
Commented by god-zi-lla at 2006-10-22 07:55
raccochinさん ごぶさたしています。
自分で揚げてみて思ったんですが、ハムカツってのはやっぱり出来合いのお総菜として買ってきたほうが雰囲気出ますね。ウチで作るとちょっと上品すぎるものになっちゃいます。

平日の夕食はけっこう厳しいものがあるんですよ。奥さんと私とどっちか先に帰宅できそうなほうが作るんですが、夕方になると「今夜は何にしようか」と献立が気になって仕事どころじゃなくなっちゃったりして(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2006-10-19 23:57 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)