神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

炒飯

炒飯_d0027243_8511611.jpg突然思い出したんだけどさ、おれが最初に買ったMacは13年前に出たLC575っていう13インチ(DOS/V機でいうと14インチ相当)ディスプレイ内蔵の一体型で、オデコの部分にマイクが内蔵されてたんだな。

それでもって録音再生ができることを当時4歳の息子に教えたら目の色が変わって、「なんか言ってごらん」といって録音を始めたらMacに向かって、
ウンチっウンチっウンチっウンチっ、ウンチっウンチっウンチっウンチっ、ウンチのウンチはウンチですー!」ってお経のような歌のようなものを叫んだんでした。もー大笑い。

なんで小さい子どもってウンチが好きなんだろうねえ。

いまやその息子も大学受験態勢に突入。おれもトシ取るわけだわ。あはは。

てなわけでまたぞろ炒飯。こないだ休みの日の昼下がり、おれ一人だったのでありあわせのもんで昼メシにしようと思って冷蔵庫開けたら、めぼしい食い物がなんにもないでやんの。あるのは梅干し3ケ。仕方ないので梅干し炒飯。だからちょっと赤いでしょ。

梅干し3個からタネを取り除き果肉を包丁でトントントントントントントントンと叩いて完全なペースト状にして、ゴハンを中華鍋で炒めてるとこにぶちまけて炒めながら梅干しが全体に混ざるようにザクザク切るようにヘラで混ぜ合わせて味見しながら塩をすこし補強。おしまい。

食うと梅干しのおむすびのような味ではあったな。もう少し油っこくてもよかったのかも。ガラにもなくヘルシーにしすぎたな。あしらいに焼きノリをはらはらともんでふりかけようかとも思ったんだけど、やったらきっとまるっきりおむすび味になってたぜ。

でもそれなりにウマくはあった。ネギなんぞ入れてもいいのかもしんないけど、そうするとこの梅干しのほんのり風雅な早春の香りが飛んじゃうもんね。なんちて、それほどのもんでもないか。あはは。

きょう、4月1日付の人事の発表があるらしい。どうもおれの上司は異動になってその後任におれより年下かつ女性の管理職が来るらしいね。おれはもうチカラ抜けちゃってるのでかまわないんだけど、もしかしてあちらは年長さんばかりの職場に来るのでやりにくいと思ってるかもしれんなあ。

ぜひともチカラ抜いて着任してくださいましね。お願いしますよ。ってここに書いてどないするんじゃ。あははは。

本日のお品書きは

クサいの一品
早春の香一品
生臭いの一品


でした。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2007-02-23 12:41 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)