神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

もうすぐ春、なんですかね

もうすぐ春、なんですかね_d0027243_858019.jpgときどき思うんですけど、Webデザイナーの方々ってのはフラストレーション溜まんないんでしょうかね。

というのもふつうの(紙の)エディトリアル・デザインだとクオークだのイラストレーターだのの機能や仕様による制約はあるにしても、印刷されてしまえばそれはもう固定されて違うものにはなんないわけだけども、Webページなんてものはブラウザの違いやらOSの違いやらモニターの解像度やら性能やらPCそれぞれの設定の違いやらで、それこそ見え方が千差万別じゃないですか。

そうやって受け手にどういうカタチで受け取られるか確定しないもんが、そもそもデザインとして成り立つもんなんだろうか、という素朴な疑問なんですけどね。

きょうもまた冒頭から脱線転覆しちまったぜ。

とにかくまあ3月になって順調にあったかくなってきたかと思ったら、ここんとこまた朝晩冷え込みますね。すでに何度かこのブログに登場してる当家定番のこのナベも、気温が上がってくると「ウマい」より先に「暑苦しい」存在になるもんだから(白菜の旬も過ぎちゃうし)、この冬はこれで打ち止めっていう時が必ずくるんだな。

でまあ今年も2月末だか3月始めだかにその時がきたはずだったんだけどね、なんか知らないけど寒さが戻ってきちまったんで先日再登板したんでした。

しかし世間様でもナベの季節はそろそろおしまいというのが通り相場のようで、近所のスーパーでも白菜はもう4分の1に割ったのしか売ってないのね。真冬にゃちゃんと1コまるまるのやつも売ってたのにさ。

で、なんだかんだ文句言い言い作って食いました。やっぱこれはあったまってウマい。
こうなったらもう少し寒さが続いて、もう1回やってもいいかな、なんて思ったりもしましたね。

でもその翌日にはフキノトウやらタラの芽やらを天ぷらにして食ってたり、我が家の食卓はいま春と冬とが入れ代わり立ち代わりやってきてますね。こういうのを三寒四温ってんでしょうか。そんなわけないわな。あははは。

(しかしナベの湯気撮ろうと思ったけどシロートにゃムリだな。ただザラザラした写真になっちまった)
Commented by smpinkd at 2007-03-15 15:01
Webにおけるデザインの再現性って、レコーディングされたものの再現性の問題に少し似ているところがあるかもしれないと思いました。聞く環境も、本当に千差万別ですもんね。

と、ちょっと思ったのでした。
Commented by god-zi-lla at 2007-03-15 17:23
なるほど! たしかに再生音楽と似た問題を孕んでるようですね。
Webのほうが、まだ「デファクトスタンダードな再現環境」がそこそこ存在するだけマシなのかもしれませんね。

オーディオはiPodから数千万円のオーディオ装置まで、路上・街頭・車中から広大な専用リスニングルームまで、PC環境なんかメじゃない広がりですもんね。

ようするにそんなことはなるべく考えないようにして、「自分の考える標準的(あるいは理想的)再現環境はコレ」と決めつけていかないと、Webであれ音楽であれクリエーターの人々の心の平安は訪れそうにありませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2007-03-14 12:10 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)