神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

奸物じゃなくて乾物

奸物じゃなくて乾物_d0027243_156196.jpg
しかしブレたなあ。ストロボの光が嫌いなもんだからスローシャッターになっちゃうんだよね。
まあ、ひじきと切り干し大根だとわかる程度には撮れてるからいいとするか。撮り直すったって大半は胃袋の中だしさ。

きょうはちょっと時間があったんで常備菜ふたつも作っちゃったよ。とくにひじきの煮物は久しぶりに作ったなあ。ホントは油揚げとか大豆とかと一緒に煮ればよかったんだけど、すっかり忘れてて本日はプレーンてことで堪忍どすえ。

おれ中学生高校生のころはこのどっちかがいつも弁当箱のすみっこに入ってたような気がするね。もうウンザリするくらい食わされた。家族の健康のためとかいうより、こういうオカズで賄って日々を乗り切ってたんだろうな。いろんな面で。

切り干し大根のほうは煮干しと一緒に煮たんだけども、これは昔祖母がよくやってた作り方で、この煮干し入りが嫌いだったんだよな。魚臭いし口当たり悪いしさ。

それが今じゃ自分で作るときは煮干し入り一辺倒だもんね。時間がありゃ煮干しの頭くらい取りますけども、メンドくさいときはそのまま放り込んじゃうもんね。いまはこの煮干し入りのほうがウマいと思うんだよな。人間の味覚ってのは年を追って変わっていくもんですなあ。

ところでこの乾物の煮物2種類どっちも水で戻したあと最初に油で炒めてるんだけども(今回ひじきはサラダ油、大根は胡麻油で)、中学生のころ毎日のように弁当に入ってても、まああまり文句も言わずに食ってたのにはこの油で調理してたってのがなんぼか寄与したんじゃないかと、いまになって思うんだけどね。

息子が嫌がりもせず食うのを見てて、そう思ったんでした。
Commented by yayoishibainu at 2007-04-12 20:15 x
こんばんは。。。
乾物や干物そしてお漬物 大好きです。
素朴なそして味わい深い料理。
当然 日本酒の肴に最適。
切干大根は水に漬けて戻してそのまま煮ます。
仕上げに濃口醤油を・・・それだけで美味しい一品。
ストロボの灯りは私も嫌いで使いませんよ。
Commented by god-zi-lla at 2007-04-13 12:26
yayoishibainu さん。
ひじきは戻すと海の香りが、大根は日なたのにおいがして、とても良いものですね。
どちらも食卓からなくしたくありません。

ストロボは強い影が出るのでどうも苦手です。屋外で逆光のときくらいしか使いません。
もっと上手な活用法もあるのでしょうけど、シロウトにはなかなか難しいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2007-04-12 12:28 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)