神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

郷愁の有楽町なのでございますよ

郷愁の有楽町なのでございますよ_d0027243_8312538.jpg
有楽町駅の3つある出口の真ん中の改札近くから10月13日、つまりこの写真撮った前日にオープンしたばっかの丸井を見上げたとこ。左のほうに見える建物が交通会館。奥のほうに見えるのがこれまたつい先日外堀通りプランタンとなりにオープンしたての、なんちゅう名前か忘れたけど東急ハンズが入ったビル。つまりそういう位置なのね。知らない人はなんだかわかんないでしょうけども。

以前は右側の画角から切れるあたりに「レバンテ」っつうビアホールや「浜伸」なんていう飲み屋や立ち食いソバ屋がありましたが、おれが立って写真撮ってる位置はついこないだまで車道だったところなんだよな。

このまま後を振り返るとガードの向こうにビックカメラがあります。昔の「有楽町そごう」ね。フランク永井が歌った(古いな)。
郷愁の有楽町なのでございますよ_d0027243_832084.jpg

で、振り返ってみた。
アーチ形のガードの向こうがビックカメラ入り口っすね。
この東京駅から有楽町、新橋にかけてのJRの高架って非常に古い時代の部分がけっこうある。このアーチだって煉瓦造りだもん。アーチより手前の部分は新幹線の高架だから新しい、ったってもう40年たつのか。

それにしてもなあ、こんな位置で写真撮れるようになるとは思わなんだなあ。長生きはするもんです。
郷愁の有楽町なのでございますよ_d0027243_8324053.jpg
有楽町マリオンの中央コンコースを晴海通り側から有楽町駅側に抜けて出た歩道から、さっきビックカメラ側を撮った位置あたりを眺めてる。

メガネスーパーになっちゃった角のとこには昔、1坪くらいしかない雑貨屋があって、すっげー狭いのになんでもあった。その右隣には間口1間くらいのブロマイド屋がありましたね。2軒ともこのあたりじゃ有名な店だったね。その隣が「初藤」っつー和食屋でその隣はたしか鶴屋っていうラーメン屋で、みごとなくらい何の変哲もないラーメン出してたな。

左側の背の低い2階建ての一角は、ついにここだけ再開発から取り残されたようになっちゃいましたねえ。この角の1階2階には「ももや」っていう喫茶店があって、すごく濃いコーヒーをネルのフィルターで淹れてましたが、1階部分が店員さんごと築地に移ってから長いこと2階をおやじさんが一人で切り盛りしてましたが、ついになくなっちゃったなあ。

てなわけで土曜日は朝から有楽町で仕事を始める前に記念撮影。このあたりで社会人として育ってしまったあたくしの、たんなる郷愁でした。ごめんよ。
Commented by pippinechoes at 2007-10-14 19:39 x
「ももや」に反応してしまいました。で、ももやは、なくなったんですか?ショックですね。我がHPにも、2000年1月17日に登場していて
「さてさて、お気に入りの喫茶店をひとつ。銀座・有楽町マリオン裏にある「ももや」というレトロな
喫茶店。珈琲もあんまり美味しくないし、カップも昔ながらの、何の変哲もない白いカップ(もう珈琲の
シミが染み込んでいる)。でも、その組み合わせが絶妙にマッチして、昭和30〜40年代にワープでき
ます。こ汚い窓からみえる現代的なマリオン裏風景。まるで、遠い昔から、現代の様をスコープで覗きこ
んでいる錯覚を覚えてしまいます。ギシギシなる狭い階段を上ると、そこは別世界です。」

こんなことを書いています。なくなるんなら、もう1回行けば良かった。
あの、なんともいえないモーニングを忘れられないです。
Commented by god-zi-lla at 2007-10-15 01:35
いまどき、あんな厚手のカップでコーヒー出す店もなくなっちゃいましたね。
ここのコーヒーはドロドロに近い非常に濃くて苦いコーヒーなんで、むかしは「割り」とか「大割り」とかいってお湯で薄めてもらって飲んでる人が多かったです。
メニュー上では「アメリカン」でしたけど、実態はお湯割り(笑)

しかしピピエコさんがご存じとは思いませんでした。
Commented by wati at 2007-10-15 01:46 x
あ、私も彼女と昨日このあたりを通りかかって、ここ車道だったよなあと思いながら歩いていました。ガード側も振り返って「制限高2.5m」ってのが歩道には不条理だよなあ、いつか消すのか、それとも残すのかなあ」などと考えてました。
そのまま、ソニービルのパブで一杯、それからお目当てのサンボアバー銀座店で一杯やって帰りました。
Commented by pippinechoes at 2007-10-15 06:15 x
写真一番上の女性の後ろ姿が、なんともいえないほど、綺麗な方です。印象的な写真ですね(笑。狙って。撮影ですか?
Commented by god-zi-lla at 2007-10-15 06:40
>「制限高2.5m」ってのが歩道には不条理
たしかに今となってはこの表示、赤瀬川原平風に言うところの「トマソン」ですね。

歩道で2,5メートルならジャイアント馬場だってオッケー(古いか)。つーことは誰だってオッケーですな(笑)
Commented by god-zi-lla at 2007-10-15 06:43
pippinechoes さん。
狙ってません。そんな勇気ないっす(笑) 
たまたま写り込んでただけの方ですけども、何枚か写したなかで一番いい感じだったんで、この写真を選んだのはたしかですね。

しかし考えてみると、この写真撮った時間が午前9時過ぎだったんですが、この時間帯よりあとだったら雑踏で撮れなかったかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2007-10-14 09:21 | 物見遊山十把一絡げ | Comments(6)