神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

やるっきゃないかな

引き続きPowerBook重体につき逼塞中。とはいえ仙台からレコードは届くわ、ヤフオクでCD落札するわ、山野楽器でCD買うわ、あらためてマイルスの「GET UP WITH IT」聴きなおして感動するわ、といろいろあるんだけど、どこかやっぱり落ち着かないねえ。

とりあえずできそうな復旧作業は全部やってみたけどダメだったんで、教えていただいたサイトを参考にHDD交換に挑戦しようと思ってます。しかし、このサイト拝見しますってえと、あれじゃないですか。筐体表面に見えてるネジというネジのほとんどを外さないとバラせそうにないじゃないっすかあ、ピピエコさん! て叫んでも仕方ありませんね。とほほ。

でも、根はこういうこと好きなほうなんで、やってみましょうかね。かつて一体型MacのLC575もColpr Classic IIもバラしました。LC575用のロジックボード買ってきてチップ抵抗にハンダゴテ当てて改造したこともありました。先代愛機のPowerBook G3 “Wall Street”のHDDは2回取っかえました(これは簡単)。それにくらべりゃなんのこれしき…。

し、しかし、最大の不安要因はあたくしの進んでしまった「老眼」! 見えなかったらどーしましょ。

とほほのほ。
Commented by pippinechoes at 2007-10-19 16:56 x
そうなんです、最大の敵は「老眼」なんです。それと、ネジの分類をしながら分解しなくちゃならないんで、気合い入れてやらなくちゃいけないですね(笑。

でも、カラクラ分解の経歴があれば、簡単なもんですよね。
HPを見たところ、最後の筐体を外すところが、難関みたいですね。こういうのが、多いんですよね、アップル。せっかちにやると、バキっていっちゃいそうです。
週末の楽しみが増えましたね・・・
Commented by god-zi-lla at 2007-10-20 17:14
どうも手前側をうまく外せるかどうかが最難関のようですね。
Macの匡体って意外なとこにツメとかがあって、まるでトラップです。
しかし、だんだんと闘志が湧いてきました。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2007-10-19 12:32 | Macとか、あれとか | Comments(2)