神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

GAM'MO!

GAM\'MO!_d0027243_922659.jpg
Marantz7さんの料理のブログを眺めてたら手作りの「がんもどき」にいたく食欲をそそられてしまったんでした。

うほお~、うまそーながんもどき。おれも作りてー。作って食いてー。

で、作ってみました。食いました。うまかった。
ただし、も少し豆腐の水切りをしっかりやったほうがよかった。かつ、も少し小ぶりに作ったほうが揚げるとき取り回しやすかった。かつ、も少したっぷりの油の中で泳がせて揚げたほうがよかった。

それから平日の夜、仕事から帰宅してから買い物して作るのはヤメたほうがよかった。

晩メシがとんでもなく遅い時間になっちまっただよ。
おまけにレコード聴く時間もなくなっちまっただ。

こんだは休日に反省点を織り込んで再挑戦すべ。うまかったから。

再挑戦てば「美しい日本」を標榜しておった前首相は、なんで「再チャレンジ」だの「戦後レジーム」だの、ちっとも美しくない、てゆうかむしろ小汚いカタカナ交ぜ書き標語を乱発してたんですかね。病気のせいですか。

あたしにゆわれても困るでしょうけどさ(困らんかべつに)。

そういえば、ひさびさにモアさんのHPが更新されてましたね。
Commented by pippinechoes at 2007-11-14 14:15 x
あぁ〜〜先超されてしまった・・・・・同じく作ろうって思ってました。
ガンモって、先入観から、専門家が作るもんだっておもっていたんで、レシピみたら、簡単なんですね。

>小汚いカタカナ交ぜ書き標語を乱発してたんですかね。
取り巻きが悪かったのと、頭が賢くなったんでしょう・・・・
Commented by matantz7 at 2007-11-14 20:22
重しは最低でも1時間以上かけた方が良さそうです。水分が多いとお玉かスプーンですくって油に入れるようになります。揚げ物って温度調整がキモですが、少人数分だと温度の具合を見ているとそれで終わってしまうので、出来れば4〜5人分ぐらい(豆腐三丁ぐらい)作るといいですね。店で売ってる柔らかい物をがんもどきだと思うと、けっこう違う、外側がパリパリした物が出来るのでとても新鮮な感じがしますね。お店のはお湯をかけて、油を抜いていんじゃないかな。
Commented by god-zi-lla at 2007-11-14 23:22
豆腐の状態にもよるのでしょうけど、水切り30分ではちょっと足りない感じでした。揚げるときにまとまらないというところまではいきませんでしたがややユルめで、食べた感じでももう少し水切りしたほうがよさそうでした。

たしかに外側がパリっと揚がって、売ってるものとは別物ですね。中の具も工夫しだいで、けっこう面白いものができそうです。

今回は豆腐3丁同じ具でやりましたが、ハナっからバリエーションをいろいろ作ればよかったかな。またすぐ挑戦したくなりますね、これは。

pippinechoesさん、ガンモはけっこう楽しめます。どうぞお試しあれ。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2007-11-14 12:34 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(3)