神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ラジオドラマ?(Stravinsky / Historie du Soldat)

ラジオドラマ?(Stravinsky / Historie du Soldat)_d0027243_11194247.jpg
謹告】直前のエントリーの「FAR CRY !」なんすけど、きのうアップロードしといたつもりがうっかり「非公開」にチェック入れてあったもんだから、あわてて今朝「公開」しました。文中時制がおかしいとこあったら、事情ご賢察のうえお読みください(って、横着せずに直せよこら)。

で、こっから本題す↓

ストラヴィンスキーの「兵士の物語」がわりと好きでジャン・コクトーが語りをやってるやつとか、ブーレーズが振ったやつとかCD、レコード何枚か持ってんだけど、仙台のレコード屋のリストで見つけて、これはちょいと珍しそうな気がしたんで買ってみたんですけどね。もちろん高いもんじゃありません。いわゆる「ステ・モノ」だし。

到着してみるとダブルジャケットのきれいな表紙で内側の解説部分も小じゃれててさ、もうそれだけで結構満足度高し。リスト見ただけで通販で買うのって当然ハズレもかなりあるけど、こういう思わぬアタリが逆にまたうれしいかったりするじゃんか。

演奏者はきいたこともない人たちで、通販リストの説明には「NYフィルやメトの腕利きらしい」とありましたが指揮者も含めて全然知りません。なんかこのイラストも指揮者のおじさんが描いてるようなんだけど、いったいぜんたい指揮もして絵も描くこの人はナニモノすか。

いやそんなことが珍しいんじゃなくてこの曲は「語られ、演じられ、踊られる二部からなる物語」つうサブタイトルが付いてるように朗読とダンス(パントマイム?)と楽隊による舞台作品なんですな。音楽はだから「劇伴音楽」なのね。主役は語り手とダンサー。でもって元々がフランス語だもんだから、おれの持ってるレコードなんかも全部フランス語の語りなのよ。

ところがこの盤はさすが英語だっていうじゃないですか。うーん、どんなもんざましょ。聴いてみたいもんだ。ということで買って聴いてみたんでした。ちなみに語りはメルヴィン・ダグラスってありますけど、このひと映画俳優だよね。よく知らないんだけど、たしかそうだよな。

で、聴いてみるとさ、フランス語版しか聴いたことなかったもんだから英語だとミョーな違和感があるんですな。たぶん慣れの問題が大きいと思いますけど、なにをいってんだか珍紛漢なフランス語って音楽の一部として聴いちゃうんだな多分。そこへもってくと英語って、わかるわけじゃないんだけどつい「言語」として聴いてんだよ。

だからなんかモノラルだってことも手伝って、ラジオドラマ聴いてるような錯覚を覚えちゃうんですな。音楽じゃなくてセリフのほうに聞き耳立てちゃうのよ。ついつい。わかりもせんくせにさ。

うむむ、これは面白い経験ではあるぞね。そしたらいっそのこと日本語版てのもあったら聴いてみたいもんだ。ついでに希望を申し上げれば実演も見たいもんだな。ダメならDVDでもいいや。俄然興味が湧いてきちゃったじゃんかよ。

散財の予感するぜよ。

検索してみると面白そうなのがあるねえ。巻上公一やデーモン木暮閣下、戸川純に楽隊のほうに梅津和時の名前まであるCDがあるじゃございませんか。知らなかったぞ。でも廃盤だなこれ。でも欲しいかも。うーんアマゾンで中古で6980円かあ。絵本付きって書いてあるなあ。高いんだか安いんだかわからんなー。絵本付きだからもともと高いのかなー。ふっかけられてるよーな気もするけどなー。貴重盤なのかなあ。うじうじうじうじ逡巡逡巡。どーしたもんかいのお。
Commented by pippinechoes at 2007-11-29 10:02 x
>ふっかけられてるよーな気もするけどなー。貴重盤なのかなあ。うじうじうじうじ逡巡逡巡。どーしたもんかいのお。

そんなにウジウジしていると「ゴジラの尻尾」を踏んじゃいますよ(笑。
そうそう、映画「ゴジラ」のテーマソングに、Zeppelinの「カシミール」をサンプリングしながら、パフダディーがやっているんですが、そのテスト盤というものをヤフオクで落札しました。価格はDD価格のようなもんですが、案外期待してます。

それにしても、このジャケット、綺麗で味がありますね~~。

Commented by pippinechoes at 2007-11-29 10:36 x
godzilla様、直メールいたしました。追加情報案件です。
Commented by god-zi-lla at 2007-11-30 05:40
業務連絡。
>pippinechoesさん。情報ありがとうございました。
Commented by god-zi-lla at 2007-11-30 05:44
> そんなにウジウジしていると「ゴジラの尻尾」

お察しのとおり結局買っちまいました。

> 映画「ゴジラ」のテーマソングに、Zeppelinの「カシミール」をサンプリングしながら

なんかすごそう。
Commented by wati at 2007-12-03 15:48 x
一刻堂が出演で、パルコ劇場で上演した市販DVDを持っていますよ。
台詞は日本語です。
「兵士が一人やってきた~」って感じです。
Commented by god-zi-lla at 2007-12-04 01:04
>watiさん。
一刻堂のDVDどうですか。これも一緒にオーダーしようか迷ったんですが、とりあえず今日帰宅したら梅津和時、デーモン小暮閣下のCDが届いたので、まずはこれ聴いてみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2007-11-28 17:55 | 常用レコード絵日記 | Comments(6)