神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

Where's Dolphy !?

Where\'s Dolphy !?_d0027243_23215331.jpg
というわけで今日もエサ箱を漁ってきましたもんね。本日のお買い物は8枚13,703円。やや単価高し、ってか。ボーナスも出たことだしさ。いいじゃんね。本日の最低価格420円。最高価格3,570円。

その最高価格が写真手前に写ってるジョン・ルイスね。あたくしジョン・ルイスってべつに好きでも嫌いでもないのね。MJQも同じです。好きでも嫌いでもありませんもんね。じゃ、なんで買ったかっつーとエリック・ドルフィーが参加してんですサイドマンとして1曲だけ。

前にも書いたかもしんないけど、ずっと昔、25年くらい前にドルフィーのあらゆる録音されて残ってる演奏を聴いてみたいと思ってたのね。どんな断片でも。まあしかしそんな大それた企みはすぐに挫折して今はそんなこと考えもしないんだけど、当時ドルフィーが参加したディスコグラフィーを穴があくまで見てたもんだから、いまでもエサ箱漁ってると無意識にカラダが反応するんだよなー。

このジョン・ルイスも新入荷の箱をパタパタ漁ってて、ふっと手が止まったんだよ。
あ、これもしかしてドルフィーいる、ってさ。困ったもんだねえ。帰って聴いてみますてえと、B面の1曲のみドルフィー参加。約1分くらいのソロ取ってます。なめらかないいソロだねえ。

で、この写真、手前のジョン・ルイス以外のやつは今日の獲物じゃなくて、どれもおれのドルフィーコレクションのうちでドルフィーが「その他大勢」(サイドメンというよりもっと格下な感じ)として参加してるレコードの一部でございますね。どこにドルフィーがいるのか、いくら聴いてもわかんないレコードも複数あります(左のポニー・ポインデクスターとか右のブラック・カリフォルニアとか)。でも全部おれとしちゃドルフィーのレコードとして買ってんのね。あははは。ばっかだねー。

でもファン心理ってそんなもんよ。
本日も釣果あり。
Commented by ひろかーちゃ at 2009-06-30 14:24 x
>でもファン心理ってそんなもんよ。
その通りです! ドルフィに関心を持てば、ドルフィが参加したアルバム全てを聴いてみたくなりますよね。

そのようなファンの一人として今迄入手困難だったLPは、P. ポインデクスター PONYS EXPRESS の別テイクを収録した CBS INSTRUMENTALISTS でした。このLPにはW.モンゴメリの別テイクも収録されておりモンゴメリ・ファンも狙っている一枚と聞いています。
また、歌伴のE.アンドリュース TRAVELIN' LIGHT も入手困難な一枚です。GNP Crescendo のカップリング盤は入手しましたが、GNP42 は未だ見たことがありません。GNPなんてそんな珍しいレーベルでもないのにね。
Commented by god-zi-lla at 2009-06-30 20:54
ポインデクスターの別テイクですかあ。ううむ、そこまでいくか。

しかし存在を知ってしまうと、気になるんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2007-12-24 23:52 | 常用レコード絵日記 | Comments(2)