神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

年の瀬ですなあ

年の瀬ですなあ_d0027243_12144246.jpg
12月26日(水)
 学生時代から三十年来の飲み仲間と赤坂の悪くない居酒屋で痛飲。
 佐賀の「東一」、新潟の「村祐」、鳥取の「鷹勇」、岡山の「竹林」など初めての酒いくつも飲んで泥酔するも、そのあと2軒ハシゴ。さいごラーメン。帰宅2時。おえ。

12月27日(木)
 とらきっつぁんと銀座で1軒やったあと阿佐ヶ谷まで遠征す。旨い酒(福光屋の『加賀鳶』)とウマい食いモン。
 注文聞いてから刺身にする鯵三枚に下ろして衣つけて揚げた「アジフライ」。まいったなあ。ツブ貝刺身で食った残りのしっぽのほうとキモを煮付けたの出されて食う。いやまったくもうその。鮟鱇の唐揚げと鮟肝。マグロブツ。その他。となりのおじさんから冷やしトマトめぐんでもらう。
 困ったなあ。行きつけの店にしたいけど阿佐ヶ谷じゃなあ。帰宅1時。げぷ。

12月28日(金)
 仕事納め。ちょっとビールで乾杯してザワザワした隙に職場脱出。ハナマサでNZ産牛舌、小振りなので3本買う。550円/100g。高いぜよ。240円/100gは遠い過去の出来事。正月とボーナスのときしか買えねーじゃんかよ。これじゃ作り方忘れるってば。
 とりあえず帰宅後冷凍庫で温存(じゃなくて冷凍保存)。

12月29日(土)
 朝メシ食い終わったあと大鍋に湯沸かして酒と月桂樹の葉っぱ入れ牛舌茹でる。仕込み万端よし。あとは粗熱とれたら冷蔵庫にしまうよう娘に指示してStudio K's「音楽喫茶」。奥さんと現地集合し2時間ばかり聴いて辞す。ディランよろし。渡辺香津美うむむ。ロキシーミュージックのSACDマルチ、買おうかな。
 任三郎さんとヤマモトさんならではの選曲。分け隔てない歌ものオンパレード。なごめましたもんね。
 そのあと遅い昼メシ食って神田和泉屋で「上喜元活性にごり酒」1升瓶と上喜元の酒粕と柚胡椒求めて帰宅。活性にごり酒は正月に開けようと思うけどちょっと恐い。むかし以前の職場でだれかが活性にごり酒買ってきて、知らずに開けたら日本酒の大噴水。1升のなかば机と床に振る舞い先輩にどやされた経験あり。いやすごいんだから活性にごり酒ってば。

12月30日(日)
 仕込んだ牛舌取り出して切ってみる(写真ね)。トーストした薄切り食パンにキュウリやレタスやトマトといっしょに乗っけてマヨネーズ少々で食う。当然ウマい。しばらく寝かすともっとなじんでウマくなるんだけど首尾よく寝かせられますでしょうかね。つい食っちゃうんだよな。ガマンできずにさ。
 本日天気晴朗なれど風強し。2007年もこうして暮れゆくか。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2007-12-30 13:08 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)