神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

年の初めですな(なんてタイトルなんだ!Eric Dolphy/Memorial Album))

年の初めですな(なんてタイトルなんだ!Eric Dolphy/Memorial Album))_d0027243_20245522.jpg
年の初めといったって我が家にゃ受験生もいて今も受験勉強中だし、それが一段落したら引っ越そうかなんて思ってたりもしてるもんだから、あんまり何かがアラタマルという気分じゃなくて中途半端な正月ではあるよ。まあそうはいってもお節料理は作るし食うし酒は飲むしで、世間様並みの正月風景ではありますけどね。

まあそういうわけで、こんなブログに正月早々性懲りもなくお付き合いくだすってる物好きな皆々様におかれましては、今年もつつがなくお過ごし下さいますようお祈り申し上げまして、はなはだ簡単ではございますが新年のご挨拶とさせていただきます。

終わり。

なんちて。

去年の暮れはけっこうな散財をしちゃって、こんなもんを師走もなかばを過ぎてから買って隠匿しておったのでございますね。ドルフィーとリトルの双頭コンボのファイヴ・スポットでのライヴ。「メモリアル・アルバム」とありますがドルフィーが急死したもんだからこのタイトル。ほんらいなら「AT THE FIVE SPOT VOL.3」となるべき内容なのね。当然名盤。これが名盤じゃなかったらジャズに名盤なんてありゃしませんつうくらいの名盤です。異議のある人はそういう人同士で、おれとは関係のないジャズを語らってくださいましね。正月早々シアワセ気分を壊さないでね。

ちょっと強気に出てみました。すいません。

てなわけで聴いてみるとやっぱりすばらしいんだなこれが。もともと最高の内容なうえにこんだの盤は痛い音がぶっ飛んでくるんだもん。これはないよ。いままで聴いてたのはなんだったんでございましょうか、という毎度毎度初期盤買うとほとんどの場合いだいてしまう感想ではございますが、このナマナマな感じってホントなんなの?

先般書いたドルフィーの「here and there」のA面は同じファイヴ・スポットのライヴなんだけども、つまりファイヴ・スポット録音のレコード5枚(この2枚のほかに〈AT THE FIVE SPOT 正編〉と〈Vol.2〉、それに〈here and there〉と同趣向の落ち穂拾い盤で70年代末か80年代になって出た〈Dash One〉)のうち2枚の初期盤が昨年暮れ図らずも手に入ってしまったんでした。うふふふ。でもさー、そうすっとあと3枚も初期盤欲しいよなー。なんてそりゃ考えまさね当然。

というわけで今年も路線変更ありません。

元旦は朝から千葉県大原の「木戸泉〈醍醐〉」1升瓶を開けて燗つけて気持ちよく酩酊しておりました。これは燗酒に好適な純米酒だねえ。うまいねえ。
夜は夜とて年末Studio K's「音楽喫茶」の帰りに神田和泉屋で求めた山形県酒田市(ピピエコさんは鶴岡?)の「上喜元〈活性にごり酒〉」をおっかなびっくり開けて飲みましたもんね。いやー、これもうまいねえ。うまいけど思いましたが、この「活性にごり酒」ってな作りたて(つーか作ってる途中?)の若い酒だからか、うまいはうまいんだけど個性はそんなにないね。日本酒の蔵元ごとの個性っつーものはこっから先で醸し出されてくるもんなんでしょうかね。

なにせ先般飲んだ活性にごり酒は「神亀」で今回が「上喜元」だからね。そんなことも考えますよそりゃ。
いやーそれにしてもよかった1升瓶が爆発しないで。シャンパン抜くとき以上の注意を払って栓抜きましたが、圧もシャンパン並みにかかってましたね。いやまったく楽しい楽しい。

というわけでこっちも路線変更ありませんもんね。
まーこの調子ですからレコード買って酒買って、オーディオに回すお金はちょっとなさそうですな。あははは。
Commented by ピピエコ at 2008-01-02 19:04 x
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
ボクは、出身は山形市内で、鶴岡は、初めて社会人になった土地であります。今年もレコード買いまくりの日々でありたいもんです。
Commented by ノイ at 2008-01-03 08:48 x
あけましておめでとうございます。
ジェフ;ベックのSACDお渡しできればよかったんですね 残念
> まーこの調子ですからレコード買って酒買って、オーディオに回すお金はちょっとなさそうですな。
わたくし酒は買いませんが、目の前に盤があったら条件反射で買ってしまうです
オーディオは考える時間がありますけどレコはないもんね
こんなことやってたら自然に金が無くなりますな(笑
Commented by god-zi-lla at 2008-01-03 12:07
あけましておめでとうございます >両巨頭。
ことしもいろいろとご教示ください。よろしくお願いします。

ことしも楽しいレコード漁りをおカネが許す限りやっていきたいものですが、息子の受験が…。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-01-01 20:24 | 常用レコード絵日記 | Comments(3)