神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

そういえば弁当作りもあと何回。

そういえば弁当作りもあと何回。_d0027243_145475.jpg
ピピエコさんの「一抹の寂しさ」同感ですね。言われてみればこうやって弁当作るのもあと数回だもんな。このブログをさかのぼってみますてえと、初めて息子の弁当のこと書いたのはこのときだったな。2005年4月29日。ギョーザは冷凍ですな(^_^; さいわいにして生き延びて今日も息子は試験場。

このときゃ高校1年だな。中高一貫校だからのんべんだらりと高校へ上がって緊張感ゼロ。それがどうだ、けさはいささかならず緊張の面持ちで朝早く出ていったぜ。

考えてみりゃ中学受験のときは全部連れてったんだもんなー。ほんでもって終わるまで待機。じーっと待つ。保護者控え室のある学校。お茶まで用意してくれた学校。冷たい雨の中、校庭に保護者立たせた学校。ほんで終わったら連れて帰る。その繰り返し。2002年2月の初めのことでございましたね。あれから幾星霜。

いまはSUICAのチャージ代渡して弁当作って持たせて大体の道順教えて、それでおしまい。まあなんとかかんとか、ここまで育ったもんだとは思いますが。
やっぱちょい寂しくなくもないな。

弁当はゴーカイに「特製☆生姜焼き敷詰め弁当」。まず気合いっつーことで栄養バランス二の次で決めてみました。そうはいっても豚肉の下にはモヤシとニラの炒めたのを敷いてありますけどね。ミニトマト4連発はイヤがるかもな。最初は5連発にしてたんだけどね。見ばえは三の次。女の子のばやい、こうはいかないんでしょうけど。男なら実質勝負。吉牛特盛り感覚。

明日はトンカツ弁当に決めた。豚肉2連戦。かまうこっちゃありません。大好物食って気合いだぜい。そして勝つ、おのれに克つ、そして喝!

オヤジがリキんでどーすんだ。わははは。
試験終わったらダイエットせえよ。
Commented by matantz7 at 2008-02-10 16:39
オヤジがリキんでどーすんだ、でがははと楽ませてもらいました。それにしても今日のは写真がでかい。
Commented by god-zi-lla at 2008-02-10 18:06
そーなんです。きょうは写真も「気合い」でドーンといってみました。

気合い、気合いってなんかアニマル浜口みたいですけど(似てるもんで)。
Commented by ピピエコ at 2008-02-10 18:48 x
これだけ立派な「生姜焼き弁当」が食べられるんなら、大丈夫でしょう。我が輩も、この弁当食べたいっす。

そうそう、決める時は「カツ弁当」ですよね。我が母親は、いつも「カツ弁当」でした。我が息子に、それをやると「なんか・・・・あんまり食欲ないなぁ~~」とか言うんで、あっさり系にしてます(笑。
Commented by god-zi-lla at 2008-02-10 20:52
>ピピエコさん。
ウチの息子は親に似てコッテリ・ガッツリ系なんです。「生姜焼きやトンカツ弁当なら毎日だってオッケー」とか言ってるやつです。

だからまあ、弁当作るぶんにはラクといえばラクなんですよね。
あっさり系にしてくれなんて息子に言われたら、たぶん台所でなすすべもなく呆然と立ち尽くすでしょう(爆
Commented by 代助 at 2008-02-11 10:56 x
何時も楽しみに拝読させていただいています、更新が無いとがっかりする位です。今回あまりにお弁当の写真が美味しそうなので初めてメールします。
いやはや、凄い弁当ですね、美味しそう。パンチもあるしいかにも父親の作ったお弁当でご子息もさぞ力づけられることでしょう、私も食べたいくらいです。
私のお袋が生きてる頃、「大変だったけど、考えてみたらお前が高校受験だ、大学受験だ、といってた頃が一番楽しかった」 とよく私に言ってました。私も15年くらい前に受験生の父親役をしましたが、今しみじみお袋の言ってたことはその通りだと思いますね。ご子息のご健闘を祈っいます。
Commented by god-zi-lla at 2008-02-11 14:02
>代助さん。コメントありがとうございます。
こういうこというとなんなんですが、じつは自分が中高生のころ母親に作ってもらった弁当について、「こういうのが食いたかった」とか「あれはやめてほしかったよなー」っていうのが結構あって、そのウラミを息子の弁当で晴らしてるようなところもあるんですよね。

まあ昔は貧しかったですから、母親恨んでも仕方ないんですけど。

息子はきょうも試験に出かけました。本日は予定どおり「トンカツ弁当」にしました(笑
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-02-10 15:33 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(6)