神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

主夫と食生活

主夫と食生活_d0027243_9543257.jpg
引っ越した当初ってのは仕方ないもんだけども、モノが納まるべきとこに納まんないのよね。ここにもう1段棚があったらなあとかさ。そういうことって往々にしてあるじゃございませんか。

台所の吊り戸棚の2カ所にそういうとこがあるのがひとつ。それからオーディオラックに転用した収納棚の上のほうが、背が抜けてないためにケーブルを引き回せなくてデッドスペース化しちゃってて困ってんのがもうひとつ。こういうのをひとつひとつツブしていかないと引っ越し作業は完結しないのであるのよな。もう棚板増設っきゃ策はございません。

そうと決まりゃ、これはもうハンズだもんね。むかしはサブロクの合板買って自分でギコギコなんてこともしたけどさ。さすがにそんなことする体力はありゃしません。ハンズ行って適当な棚板なりなんなりをぶった切ってもらうよろしあるね。で、きょうは午前中から採寸して方眼紙に概略図書いて渋谷のハンズに持ってって、あーでもないこーでもないと板っぺらを物色してきたんでした。

こーゆーときゃ主夫ってないいもんだな。渋谷なんか休日になんて行っちゃいられません。平日だって午後になったらもうダメ。
むかし「センター街に投網打って若いやつを一網打尽にして、そのまんまヘリかなんかで吊り上げて東京湾のまん中にでもおっことしてきたら、日本もちったあよくなるんでねえの」とぬかしたやつがおりましたが、あたしゃこの暴論必ずしも否定するもんじゃありませんね。

まあいいや。とにかく平日の午前中がいちばん歩きやすくていいの渋谷は。若いやつらがまだ寝てるうちに、こちとら年寄りは行動するにかぎりますな。

でハンズですけどね。いや、おだいどこの棚板はまあよかったんです。近似値の化粧板があったんでそれを寸法に切ってもらうことにしたんでオッケー。問題はオーディオのほう。この収納棚がさ、まあオーディオ用に使えるくらいっつーかGTラックがすっぽり入る底面サイズってことはつまり幅も奥行きも尋常じゃないってことなんでした。

あれやこれや、ためつすがめつして店の人にも相談したんですけども、けっきょくほとんど50センチ四方に近いような仕上がり寸法の板3枚を調達するには、サブロクの定寸の板から切り出すっきりないということなんだよな。しかも盛大に余りが出ます。あなもったいなや。

でもまあ仕方ないのでサブロク18ミリ厚のMDFを寸法に切ってもらうことにしたもんね。でもケーブル通すためのちょっと複雑な切り欠き加工があるんで「お渡し」は5時。じゃあまた明日午前中出直しましょう。ということで帰り道、東急のFOODSHOW(よーするに東急東横のデパ地下ね)に寄って大ぶりの真アジ2尾三枚におろしてもらって帰ってきました。

で写真は蕎麦ですな。きのうの昼メシ。きのう書いたように蕎麦ツユは娘が取った鰹出汁からこさえました。辛味大根は昼メシに蕎麦食うのとちりめんじゃこ食うために求めてきたんだけど、まーそのくらいの贅沢は良しとしてもらいましょ。

蕎麦ツユはけっこうな出来具合でした。余りで新じゃが煮て大成功だったしね。辛味大根もつーんときて涙出そうなくらい辛くて、これまた結構。肝心の蕎麦は買い置きの乾麺だったんだけど、こいつがちょっとなー。まあ仕方ないわね。そこまで贅沢は申し上げません。

いや主夫になってですな。ひとつ決めたのは昼メシはできるだけ外食しない。ただし作るものには必ずなにか残り物を使う。手早くある程度手抜きしながら、でもちゃんと作る。と、そういう殊勝な決心をしたんでした。

こんどのウチの周辺てさ、ラーメン屋がやたらとあるんだよな。歩いて行ける範囲に10軒じゃきかないラーメン屋があるんです。だからこいつらの食べ歩きしようなんて一瞬でも考えたらあーた。もう体重10キロ増は間違いございません。血圧だってウナギ昇り。成人病まっしぐらでございますね。それでなくてもおれラーメン大好きだしさ。

だから節約と健康と、それとやっぱちょっとした手間や工夫でウマいもん作るスキルを上げたいってのもあるしね。その練習には一人っきりの昼メシってけっこういいでしょ。

しかしなあ、いつまで続きますかね。不安もあるね。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-04-15 15:06 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(0)