神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

モアさん「JAZZ喫茶」、その日。

モアさん「JAZZ喫茶」、その日。_d0027243_6433538.jpg
いやーよかった。お客さんみんな満足したんじゃないでしょうかね。おれもドルフィー2枚聴けたし(ラーサーンは半分しか聴けなかったけど)いうことありません。

しかしあのレッド・ロドニーはすばらしかったな。帰ってからネットであちこち探しちゃったよ。欲しいなあ。手元に置いて愛聴したいなあ。もちろんオリジナル盤なんて贅沢いいません。

ドルフィーの2枚はあとでウチにある盤をきいてみよっと。まあ最初っから勝負はついてんだけどさ。いちおう再確認てことでね。

なにせ午後1時から7時の長丁場でございます。あたくしは目あての盤がかからない時間帯、自主的に途中2時間くらい休憩で外に出ておりました。もう場所が湯島だからね。とうぜん足はお茶の水のディスクユニオンでしょ。あったりまえのこんこんちきですな。

とはいえジャズのスゴい盤を聴いてるさなか、ユニオンのジャズ館に寄る気にはさすがになりません。そりゃそうだよ。モアさん選りすぐりの高音質かつ最高のコンディションの盤ばっか聴いてんだもん。ジャズファン的非日常世界ですもん。きょうは夢の日。そうやすやすとうつつの世界に戻りたかありませんて。だからクラシック館ね。

そこまでいうならレコ屋そのものに行くなってか。
いやまったく仰せのとおり。でも行っちゃうの。

それはともかくですな。けっこうな時間店内を徘徊したんだけど結局釣果は新入荷のエサ箱でみつけた高橋アキさんのサティ1枚のみ。お代は630円。やすいもんだねえ。1時間半はたっぷり遊んで(店内徘徊&漁盤)630円。おまけにおウチに帰るとレコード聴くことだってできます。

レコード聴くのはオマケかい。

それはさておいてですな。いやその630円のレコードですけどね。オビの惹句をみると「サティのピアノソロシリーズが完結しました」ってなっております。おれあと2枚高橋アキさんのサティ持ってんですけど(写真で下敷きになって写ってるやつね)。いったいぜんたい何枚で「完結」なんでございましょうかね。シリーズ完結ってことでべつに「全集」にしましたってことでもなさそうだしさ。

もしかしてこの3枚でおしまいかもしんないけど、そうじゃないかもしんない。
サティの作品が網羅されてるかどうかチェックしても「全集」じゃなさそうだから意味ないし。

ふつうどっかに書いてないかい。たとえばオビの裏っかわとかにジャケ写入りで「AKI PLAYS SATIE / 既刊好評発売中」とかなんとかさ。でもオビは裏白。どっこにもありません。東芝EMIショーバイっ気なし。ギョーカイ撤退の兆候はここいらへんからあったのか。いやまあそれはともかくとしてですな。

困るんだよなー。こういうの。なんとかしてくれよな。
アタマの中の「レコ屋に入ったら要チェック」リストから消せないじゃんか。
かくして不毛なレコ屋巡りは続くのであった。
Commented by jazzamurai at 2008-04-22 01:03
拙者もその下の変なサカナは持っていますが、上のは知りませんでした。しかも630円とは。いつもながら、上手な買い方に恐れ入りまする。
Commented by god-zi-lla at 2008-04-22 09:11
この変なサカナだけは昔、新品を買ったんですが、一番下敷きになってる1枚もやはり今回と同じ店で買いました。

今回買った1枚は、針を落としてみると多分一度も聴いてないと思われる「準新品」でした。ラッキー!

これは子どもが弾くための非常にシンプルな(運指の簡単そうな)作品が中心のレコードなので、全体に柔和な印象の盤です。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-04-21 09:27 | 常用レコード絵日記 | Comments(2)