神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

主夫と食生活 その2

主夫と食生活 その2_d0027243_1412370.jpg
4月15日のエントリに「昼メシはできるだけ外食しない。ただし作るものには必ずなにか残り物を使う。手早くある程度手抜きしながら、でもちゃんと作る」なんてえことを、エラソーにまた書いたわけでございます。

本日の昼メシはきのうの夕飯に作ったブリのバター焼きをひと切れ温存してたのを食ったんでした。タワレコ行った帰りに4切れ買ったやつだけど、奥さんが歓送迎会で夕飯不要だったもんだから余ったんでした。つーか、最初からわかってたんでひときれ昼メシ用にと思ってたんだけどね。ひと切れ210円だけど4切れだと780円税込み。なら買うでしょ。4切れ。

それに本日消費期限のおかめ納豆。豆板醤のっけてます。まえにも書いたけど、いけるんだなこれが。両方ともアジアの誇る発酵食品だからね。合うんですよ。オマケで付いてる練り辛子なんかよりずっと。

これで「ちゃんと作った」うちに入るのか。たんなる残り物だけじゃんか。なんてえことを言っちゃいけません。家庭にはそれぞれ事情があるんでございますよ。

まあそれはともかくとしてだな。ひとりで昼メシ食ってるときは、主夫になって以来ずっとこうやって写真撮って記録してんです。食ったものを。初心忘るべからず。つーか、まあ自戒を込めてですな。写真撮りながら「おまえはこんなモン食って、いいと思ってんのかコラ」なんて独りごちたりしつつね。

つまりまあ、ひどいモン食ってる日もあるわけです。
きのうなんかホント情けない昼メシだったもんな。

でもさ。まだほんの少しだけしかデータとして蓄積してないわけだけど、それでも写真見返すと自分自身けっこう面白い。だからずっとやってこうかなと思ってるんですよ。人様にお見せするよーなもんじゃないけどさ。

さてと。昼メシ食って本日の家事ノルマ「ガス台と流しの掃除」も終わったから、ちょいと散歩にでも行ってきますかね。
Commented by 大天使心得 at 2008-04-23 17:12 x
「ほぼ日」から「その日」になってきましたね、ブログ。まー、自分との対話が増えてきますしね。もっと時間が経ってから見直すと、またおもしろくなってきたりして。
Commented by wati at 2008-04-23 17:39 x
納豆に豆板醤ですか、なるほど~。
いままで、納豆+キムチだったんですが、今度やってみます。
Commented by 虎吉 at 2008-04-23 21:34 x
ちはっす。美味そうじゃありませんか~(って関西ね)。
ビールとワインと手間は抜くもんでっせ。

おまけの芥子もよし、トウバンジャンもキムチも確かに合いますな。

ところで、旭屋銀座・水道橋に続き、近藤書店も全店閉店。
あたくし、土曜日から昨日まで出張で、今日知りました。

ツケで買っていた、いや買わせていただいた本もなんとなく
終わりかな……。汗ばむ陽気になった関西から、汗だけでなく
ちょっとウルウルでございました。
Commented by god-zi-lla at 2008-04-24 09:01
大天使心得さん。
ブログっていうのはじつに取り扱いが簡便なので、備忘録としてうってつけです。

自分自身の記録として、ぱぱっと打ってぱぱっと記録していけば面白いだろうなあ、と思ってます。

まあヒマ人ならでは、なんですけどね。
Commented by god-zi-lla at 2008-04-24 09:05
虎吉さん。
転勤からおよそ1か月、京都の生活はどうですか。ウマいもん食って神社仏閣探索してますか。

>土曜日から昨日まで出張で、

あーそうか、出張って東京出張なんですな。
近藤書店の閉店は知りませんでした。するとあの2階のコンコースの店もない? へえ。
Commented by god-zi-lla at 2008-04-24 09:07
watiさん。
そういえば納豆も発酵食品。3つ混ぜて日中韓親善ゴハンなんちて。
これはマズそうでいけませんね。
Commented by ShowG at 2008-04-24 22:45 x
ご無沙汰しております。立派な主夫をやられているようで、いいですね。

>「昼メシはできるだけ外食しない。

これ、僕の場合"朝メシ"になります。まあ、あんまり朝ごはんを外で食べる人っていないでしょうけど。。ただ"水曜の朝"だけはこの戒律を破っています。
Commented by god-zi-lla at 2008-04-24 23:53
ShowGさん。
その"水曜の朝"の外食ってなんなんですか。
Commented by ShowG at 2008-04-25 07:59 x
意地でも朝は作って食べてるんですけど、水曜だけは休んでもいいかなーとバールというかカフェで済ませています。・・・あれですよ、火曜の夜が凄いんで。。
Commented by god-zi-lla at 2008-04-25 08:48
あ、湯島界隈のお料理教室ね。
そりゃあたしかにスゴいのかもしれませんなあ。
それで翌朝は「1回休み」なわけですね。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-04-23 14:38 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(10)