神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

ピクルスを作ってみたもんね(主夫と食生活 その3ね)

ピクルスを作ってみたもんね(主夫と食生活 その3ね)_d0027243_16264863.jpg
とかいっといてカツ丼の写真ですからね。困ったもんだね。いつものことながら。

トンカツといえば「箸て切れるトンカツ」とかなんとかいうのを売りにしてるトンカツ屋が都内にはありますけども、箸で切れるなんてことになんらかの価値が生じてるってことがもう、あたしゃ不思議で不思議でしょーがないんだよな。

するってえとなんですか。おたくのトンカツは魚で出来てるわけですか。魚で。
アジフライが箸で切れなかったら、そりゃおれも問題だとは思うよ。

豚肉に魚の噛み応え求めてどーすんだ。と、あたくしは思うんですけどね。歯でぐいっと噛みしめて肉の旨味を味わうのが「肉食」ってもんじゃないのかね。肉に魚求めても仕方ないと思うんだけどね。それだったら最初っからトンカツやらなんやら食わないで、魚食ってるほうがよっぽどいいけどね。おれだったらさ。

なにいってんですかね、おれは。

いやピクルスを仕込んでですな、その漬け汁を冷ましてるあいだに昼メシにカツ丼をやっつけようという算段をしたんでございます。なにせピクルス製造が本日の主要作業ですから昼メシにはそんなに手間かけてらんないの。いつもかけてないけどさ。

でピクルスの材料買うついでにスーパーのお惣菜コーナーで出来合いのトンカツ買ってきたんでした。出来合いったって横浜の勝烈庵のロースカツだったりすれば、そりゃうれしいけどさ。そーゆーゼータクはいけません。主夫だからね。家族に隠れてそういうモン食ってちゃマズいでしょ。

で、ワインビネガーだらペコロスだら粒胡椒だら入ったすっぱいにおいのする液体の入ったボウルを前に、このカツ丼をかっこんだんでした。

でもこのカツ丼の卵の火加減てえものは、いやまったく難しいもんだねえ。まあ店屋物食ったって大概は感心しない固まり具合ですから、シロートのおれにそうそうウマくできるはずのもんではないと思うんですけどね。味はまあまあなんだけどね。ゆうべ作って少し残った出し汁を使ってたりするしね。

いやそれでピクルスなんですけど。
ピクルスを作ってみたもんね(主夫と食生活 その3ね)_d0027243_16492163.jpg

もともとピクルス製造は奥さんの専管事項だったんですけど、このたび引き継いでみました。この西洋漬け物も食い慣れるとなかなかウマいもんなんだな。まーこれ齧りながらゴハンかっこめるのかお前は、なんて言われると困りますけどもね。とにかくイケるもんはイケるんですよ。

ぜんぶ食べきって最後に残った漬け汁もサラダドレッシングのベースなどにするとなかなかよろしいので無駄もございません。ぜひ一度お試しあれ。レシピは「そんなことしたら別のモンが出来上がってしまうんでないかい」とゆーよーなアヤしげなシロートブログから、信頼できる料理本まで数々ございますので適宜お選びいただいてですな。まあ作っていただくのがよろし。

さてと今晩はおれ以外の家族全員飲み会だっていうから晩メシの仕度はなし。おれもこれからどっかに呑みに行ってくるもんねーだ。
Commented by 虎吉 at 2008-04-25 23:07 x
ちはっす。
うまそな、ピクルスざんすな。あたくしは好きです、ピクルス。
でも漬かりすぎているんより、浅漬け系がいいざんす。

夏なんぞはいいね~、酢の物すきっすから。

飲み会ですか、ご家族皆様。給料日の金曜だもんね。
でも、家族全員が飲み会だからと「しゅふ」がいいのかんね。
いいのか主夫だから。

Commented by god-zi-lla at 2008-04-26 08:41
虎吉さん。
昨夜は結局一番最初に帰宅しました。なんとまあ主夫の鑑じゃあございませんか。
いや、たまたまだったんですけどね。

それはそうと、貴船の「床」よろしくね。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-04-25 19:48 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)