神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

おひとりさまの昼メシ(主夫と食生活 春の総集編、なんちて)

主夫になって昼メシはなるだけ外食しない。残り物を使って多少手は抜きつつもしっかりしたモン食うぞという決意のもと、まあいろいろとね。作っちゃ食ってるわけで、自分としちゃ軌道に乗りつつあるかなと思ってんですけどね。

ここんとこ黄金週間に入って昼メシもひとりじゃなくなってるので、とりあえずここまで何食ってきたのか反省会つうことで、いくつか並べてみましたもんね。まあ苦しい日もありますけどね。写真見てもらやわかりますが。

おひとりさまの昼メシ(主夫と食生活 春の総集編、なんちて)_d0027243_1533722.jpg★サンマは前夜息子が帰ってこなかったんで残った干物を温存作戦。

このサンマの干物ってのがまた、旬に食う生のサンマとは違ったウマさがあって好きなのよ。
おひとりさまの昼メシ(主夫と食生活 春の総集編、なんちて)_d0027243_15333655.jpg★えーとこれはなんだっけな。あ、野沢菜炒飯だった。

野沢菜漬けは行きつけの飲み屋のおばはんの手製。作り過ぎて家族だけじゃ食べきんないから持ってって、ってさ。でも、そこそこウマし。

野沢菜以外は卵のみ。
おひとりさまの昼メシ(主夫と食生活 春の総集編、なんちて)_d0027243_1534122.jpg★最悪。
残り物なくてゴハンも冷凍保存したのだけしきゃなかった日。
仕方なくゴハン解凍して永谷園のお茶漬け海苔。
辛味大根おろして、上にチューブわさび乗っけ、そこに馬路村の「ゆずポン」数滴落として侘しさ回避策。
そこそこ奏功だけど、やっぱ侘しい。
おひとりさまの昼メシ(主夫と食生活 春の総集編、なんちて)_d0027243_15341757.jpg★写真がヘンに赤くなっちゃってるけど、こいつはカルボナーラ。ベーコンが冷蔵庫に残ってたんでした。

ま、自家薬籠中とでも申しましょうか。30年以上作り続けて手慣れたもんです。

おひとりさまの昼メシ(主夫と食生活 春の総集編、なんちて)_d0027243_15343466.jpg★左から野沢菜、切り干し大根、おから。

切り干し大根の煮物はおれ製。おからは豆腐屋で煮たのを買ってきたのの残り。

いかにも残り物っつう感じで工夫なし。いかんなー。
おひとりさまの昼メシ(主夫と食生活 春の総集編、なんちて)_d0027243_1534514.jpg★蕎麦(乾麺)茹でて辛味大根おろして辛味大根蕎麦。ツユは前日取った鰹ダシで作る。辛味大根とツユはいいんだけど肝心の蕎麦が困ったもんだ。

これは前に書いたな。
おひとりさまの昼メシ(主夫と食生活 春の総集編、なんちて)_d0027243_1535879.jpg前の晩、娘が作った「筍ご飯」。やや濃いめの味。いかにも若い人向きっつうか。

まだ辛味大根があるんで、ちりめんじゃこに乗っけました。
筍ご飯が濃い味だったので、これは口がさっぱりして結構でございます。
おひとりさまの昼メシ(主夫と食生活 春の総集編、なんちて)_d0027243_15353190.jpg★またまた、いただけない蕎麦に辛味大根。そのかわりといっちゃなんですけど前夜のひじきと大豆の煮たのが付属。付属ってあなた。
おひとりさまの昼メシ(主夫と食生活 春の総集編、なんちて)_d0027243_15355588.jpg★情けないんだけど、これ好きなのよね。筍ご飯(こんだはおれが作ったやつ)の残りをお茶漬けにしただけ。なにもせず。

小学生のころは筍にかぎらず炊き込みご飯の冷やご飯、とくにお釜の底の「おこげ」をこそげて入れてもらったのをお茶漬けするのが無類の喜びでしたね。
おひとりさまの昼メシ(主夫と食生活 春の総集編、なんちて)_d0027243_15361082.jpg★前日の夕飯がなんだったか忘れましたけどキャベツが残ってたんで、「春キャベツのペペロンチーノ」ってまあガラにもなくこじゃれたものを作ってみました。

ちゃっちゃと作っただけだけど、ウマいなあ。
おれは天才か。わははは。
なんちて。







さて来週からはまた「おひとりさまの昼メシ」になるなあ。
Commented by jazzamurai at 2008-05-05 04:07
ううむ。何を見ても美味しそうではありませんか。お茶漬けでさえ、鉄瓶のせいで美味しそうです。馬路村最高。
Commented by god-zi-lla at 2008-05-05 07:34
馬路村いけますよね。以前知人にもらってから病み付きになって、いまは冷蔵庫に常備してます。高いのが難点ですが。

写真じゃ、そこそこウマそうに見えるかもしれませんが、この蕎麦はサイテーでした。捨てるわけにもいかず、ようやく消費し終わってひと安心です。
こういう失敗もけっこうありますねー。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-05-04 16:53 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(2)