神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

あぶらげどん(主夫と食生活 その4、かな)

あぶらげどん(主夫と食生活 その4、かな)_d0027243_941235.jpg
きのうは黄金週間も終わってひさしぶりに「おひとりさまの昼メシ」になりましたね。しかしお茶碗1杯の残りご飯以外なーんにもないの。と思って冷蔵庫の奥深くを見たら消費期限2日過ぎた油揚げが1枚ぽつねんとあるじゃあございませんか。これ誰が何作るために買って忘れたわけ? 冷蔵庫あずかる主夫としちゃ困るのことよ。こーゆーことされちゃ。

じゃあこれ食うしきゃないよなってんで、こいつを魚焼きグリルで両面こんがりと焼いて細く切ってゴハンの上に乗っけ、刻んだネギと炒り胡麻とパックの削り節をちょいとふりかけ醤油落とし、香り付けにまたもや「馬路村」ちょろっとたらしてグリグリ混ぜて食いました。

正直申し上げまして、ウマいよこれ。ウマいけどつましい。つましい食卓だけども豊な食生活って感じ。出し汁でもあれば薄味つけてぶっかけて食うのもいいかもな。こんどまた消費期限切れの油揚げが冷蔵庫にあったらやってみよっと。

名付けて「あぶらげ丼」。これ食っても最終戦争は切り抜けられまへん。
そりゃハルマゲドンだってば。

でも一人前に大判の油揚げ1枚はちょっと多いな。

と、ちょうど食い終わったところで「お料理教室」のお誘いの電話が。
このタイミング。行くっきゃないっしょ。

---

夜はもといた職場から声かけられて、おれがいたときに採用した派遣社員の女の子が契約満了で辞めるのの送別会で銀座三越裏手のさいきんできたらしい、いかにも今風な中華料理屋へ行きました。

女の子たちはおいしいおいしいといって食べてましたけど、うーんこんなもんならおれが作ったほうがずっとウマいもんができる。

これだからうっかり外食なんかできませんね。外食するなら自分じゃ絶対作れないよーな食い物とか、シロートに勝ち負け言わせないよーなプロ仕事の食い物じゃないとね。
Commented by jazzamurai at 2008-05-08 22:43
ちょろっと生姜なぞ加えられても美味そうな・・・・。
しかし、最終戦争にはバカ笑いしました。
Commented by wati at 2008-05-09 00:37 x
油揚げでしたら、山本丼(湯島丼)も良いですよ、唐辛子を効かせて。
お弁当のおかずにもよく使います。
Commented by god-zi-lla at 2008-05-09 05:25
>jazzamuraiさん。

あーっ、生姜というテがあったか! しまったなー。
いやじつは生姜をダブって買ってて在庫過多なもんですから、せっせと使わなきゃと思ってまして。

うん、たしかにここは生姜ですよ。
Commented by god-zi-lla at 2008-05-09 05:29
>watiさん。
お、湯島の旦那もご考案でしたか。じつはウチのは奥さんが夕飯の「箸休め」で作ったのがオリジナルなんです。

もしかすると全国津々浦々に余った油揚げの処置に困った台所人がいるってことでしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-05-08 10:12 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(4)