神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

豆アジ

豆アジ_d0027243_7305019.jpg
ビルマ(ミャンマーは軍事政権が制定した国号)はサイクロンの大災害下で国民投票実施。国際的な信用は国の威信よりも国民生活の保全を優先したほうが絶対上がるに決まってる。五輪控えた中国もそうしてほしい。

こういうときによけいなことをいう輩というのは必ずいるもんだけども、おそらく近年地震の被害にあった人たちはそんなことを言わない。被災の恐怖と困窮の経験を共有して他人事じゃないからね。だからつまらんこと言って隣国を揶揄しちゃいけないと思うぜ。

---

このトシになってめでたいかどうかわかりませんけど、誕生祝いに奥さんがタワレコのギフト券くれたもんだからきのう勇んで渋谷まで出かけたら「本日休館」でやんの。おろろ、あたしゃてっきりタワレコなんてえものは年中無休かと思ってましたが、休むんだねえ。しかしせっかく意を決して人混みぎらいなおれが渋谷まで出てきたのに、それはないだろー。お願いしますよタワレコちゃん。

とほほ。

しかたないから帰ろうかと109前のスクランブル交差点を渡ったんですけどね。でもあんまりくやしいじゃございませんか。あんなうじゃうじゃ人だらけのとこ行って帰ってくるだけじゃ。あたしゃ修学旅行の中高生じゃないんだからさ。

しかしおれね、渋谷で行くとこっちゃタワレコほかレコ屋とハンズと、あと東急東横百貨店地下の「FOODSHOW」(デパ地下ね)しかありません。で地下へ降りてったんですけど、しかしまあここもまたいつも人混みなんだわ。地上とちがっておばさんの人混み。それはそれで凄まじいのよ。でもとりあえず公設市場的雑踏ではあるからちょっとだけ許す。

人混みかきわけかきわけ魚屋覗いてたら、あなお珍しや豆アジ発見。しかも1皿198円は安いんでないかい。ひさしぶりに南蛮漬けもいいよなーと、ぢつは夕飯の献立は決めてたんですけども急遽変更。うまそうで安いモンめっけたら躊躇せずに献立変更するのは「主夫」の常識ね。って、まだ主夫始めて2か月たたないのにエラそーな物言いではございます。

あんまり安いので思わずあとさき考えず3皿買っちゃって、帰ってバットにあけてみたのが上の写真でございますね。うむむむむ。36尾もあるじゃんか。ちょいとばっか買い過ぎたですかね。家族4人。しかもそういや娘は仕事で遅くなるから夕飯いらないっていってたよなー。3人でいかに豆アジとはいえ36尾は多過ぎかもしれませんが、まあいいや。冷蔵庫に入れとけば明日の夕飯にもいけますって。

てなわけで、しこしこしこしこと下拵え。ほんとにちっこい正真正銘豆アジそれこそ沖縄のスクガラス級だったら下拵えもなにも、そのまんま粉はたいて油で揚げちゃってオッケーなんだけど残念ながら「豆」というにはやや大きかった。さればここは一番メンド臭がらずにゼイゴ取ってハラワタ抜きましょ豆アジちゃん36尾。なかの1尾はさらにデカかったのでこいつはアタマ取って2枚におろしちゃったもんね。


豆アジ_d0027243_10201860.jpgで小麦粉はたいて油でじっくり揚げちゃ漬け汁につぎつぎほりこんで、できましたのがこれでございますね。

作り方はもういろいろですね。ウチにある和食の料理本見てもみんな違うもん。そもそもはたく粉が小麦粉だったり片栗粉だったりね。漬け汁なんてもう千差万別。ネット上には「これじゃ別モンができちゃうでしょ」的な半可通奥様トンデモブログも各種取り揃えておりますので、良い子はマネしないよーに。

なので我が家伝統の作り方でごく当たり前に作りました。安定感抜群。ごく当たり前においしい。献立は豆ご飯と南蛮漬けの「マメマメ」コンビほか2点。「ほか2点」のほうは南蛮漬けに合わせて献立変更せずに強行したもんだからかなりヘンな取り合わせになっちゃった。あはは。ごめんね。
Commented by ピピエコ at 2008-05-13 11:26 x
う~~ん「豆ごはん」ねぇ~~、いいですね。今夜は、これにしませう。我が家のチビ君の大好物でした。
Commented by matantz7 at 2008-05-13 13:43
あそこの地下鮮魚売り場は、閉店間際に突然たたき売りが始まるんですよね。もう1/3みたいな値段になっちゃうので、ちょっと前に行って、ブラブラしてて、戦闘開始したらバーゲンセールの奥様みたいな感じで魚のパックを取り合うわけです。

御徒町の吉池も同じかなと思って、偵察に行きましたが、こちらは淡々と終わりましたね。
Commented by god-zi-lla at 2008-05-13 15:00
>ピピエコさん。
ウチは豆ゴハン苦手な娘がいるもんで、娘のいない日に豆ゴハンでした。空豆も待機中なんですけど、これも娘がいないときだなあ。

>matantz7さん。
以前松屋銀座の鮮魚売り場で閉店間際、つぎつぎにサインペンで値段書き換える店員の動きを追っかけながら、スズキのサクを見張ってたら「それは安くしないよっ」って言われたことがあります。「だったら、いらねーよっ」てなもんですけど、いまは閉店間際まで粘ってられないのが残念。

こんど吉池まで遠征してみようかなあ。近所にマトモな魚屋がないんですよね。電車に乗って魚屋行くのもヘンですけど。
Commented by mono-mono at 2008-05-14 00:24 x
豆ご飯は食わず嫌いだったことが今春判明したmono-monoです(笑)

さすがにこんな風に行動範囲が被る記事を読むと、すれ違ってるんじゃないかと
思ったりしてエキサイティングです(笑)
タワレコ、レコ屋、ハンズ。
良いですね。
FOODSHOWはちょい高級感があるんで、私はもっぱらシブチカ派ですが…。

以前私もタワレコ休業に遭遇したことを思い出しました。
やられたってカンジしますよね(笑)
Commented by god-zi-lla at 2008-05-14 01:15
>mono-monoさん。
絶対すれ違ってますね。もしかしたら何回も。

タワレコの「休館日」には驚きました。いまどきの大規模小売店ってデパートだってめったに休みませんもん。さすがに美術館は博物館じゃないんだから毎週月曜日休んでるわけじゃないと思うんですが。

FOODSHOWでは安い魚と高くない日本酒しか買いません。鮮魚売り場なんて3回に1回くらい買い物するだけですね(笑

今回のアジはわりとお買い得でした。買い過ぎましたけど(爆

名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-05-13 10:32 | 食いモンは恥ずかしいぞ | Comments(5)