神はどーだっていいとこに宿る


by god-zi-lla

よくあるパターンなんだけどさ(Johnny Griffin / The Big Soul Band)

よくあるパターンなんだけどさ(Johnny Griffin / The Big Soul Band)_d0027243_6143252.jpg
暑いねえ。真夏だねえ。どーなっちゃってんですかねこの陽気。まだ5月だよ。先が思いやられるよなまったく。

そんなこととはなんの関係もないレコードですけどね。
このプレスティッジ、リヴァーサイドっつう2大ジャズレーベル(ったって、いまでいやあどっちもインディーズだよな)はジャケット変えレコード番号変え、存続期間中何度も同じ盤を再発してんですよ。だから当時でも同じ盤買っちゃって「あちゃー」なんて言ってるアメリカ人も多かったんじゃないでしょうかね。

「あちゃー」とは言わんでしょうけども。「Oh, My GOD!」ですか。そりゃ大げさかね。

あたくしも何度もやってましてギル・エヴァンスのこれだとか、ケニー・バレルのこれだとか。ほかにもあって、けっこう被害にあってるわけですけども、まあそれなりに楽しませてもらってるからいいんだけどね。

こないだ久しぶりにエディ・ロックジョー・デイヴィスのレコード引っぱり出して聴いたりしてたら、まあ当然のことながらロックジョー旦那のレコードのとなりにはジョニー・グリフィンがあるわけですよ。整理の都合上ってやつですけどね。ロックジョー+グリフィンの名高い(かどーか知らんけど)双頭コンボのレコードってのがけっこうあるわけですね。その双頭レコードをはさんで左右にロックジョーとグリフィンがあると。

ジョニー・グリフィンて人はあれでしょうな。50年代末から60年代初頭にかけてけっこうな売れっ子だったんでしょうね。同じテナーでいうとロリンズとかコルトレーンよりもレコードセールス的には上だったんじゃないでしょうかね。なんとなれば大編成のバンドをバックにしたレコードがけっこうあるから。コストがハンパじゃありませんからね。売れてなきゃレコード会社だってそうそう作らしてくんないでしょ。

リヴァーサイドもビル・エヴァンス・トリオのレコードなんかが売れちゃうともうウハウハだったんでしょうな。たった3人だもんね。

まあそんなことはともかく、そのグリフィンの〈The Big Soul Band〉ってレコードです。写真両方とも中身はおんなじ。左のやつがオリジナル・デザインのジャケットのOJC盤。90年にリマスターしたと表示があるのでそのころ買ったんだろうな。ステレオです。

もう1枚のほうはタイトルも変わってて〈Wade In The Water〉。A面1曲めをアルバムタイトルにしてますが、こっちはターコイズブルー地にリールとマイクのロゴのない、「ORPHEUM PRODUCTIONS INC. NEW YORK CITY」表示のあるセンターレーベルの、たぶん66年くらいの再発盤。これはいつどこで買ったのかなあ。思い出せんなあ。

ジャズ批評社から2006年に出た「決定版リヴァーサイド・ブック」ってディスコグラフィ本は1枚1枚ジャケット写真(モノクロでそんなに鮮明じゃない)入りでレコードが紹介されてるんだけども、このレコード番号479の〈Wade In The Water〉を見ますってえと、あれま写真のスペースがブランクになってるじゃあございませんか。これはよーするに関係者のなかでこの盤を持ってる人がいなくて、写真手配できなかったってことなんでしょうね。

わはは、おれの勝ちじゃん。どーだ。
あのね、再発盤なんて持ってても自慢になんないの。

演奏そのものはね、まあグリフィンの代表作というよーなもんじゃないよね。当たり前のハードバップ・ビッグバンドって感じの、むしろこれはノーマン・シモンズの小洒落たアレンジを聴く1枚って気がしますね。グリフィンのブロウ聴くんだったら、ほかにいくらでもレコードあるもんね。

で、こっち479番のほうはモノラルなんです。べつにモノとステレオと両方を揃えようとか聴きくらべようかとか思って買ってんじゃないんだけどさ。同じレコードだと知らずに買った結果、ステ・モノ両方揃っちゃったっていうまあお恥ずかしい話ではございますね。

で先般たまたま目に止まったもんですから、ちょっと聴き比べてみたんですけどね。もちろん例の黒いハコに入れてから。

えー、これはもうふだん聴くだけならステレオ盤のOJCがあればじゅうぶんですね。モノラル盤のほうがガッツがあるとかそういう音質差はないし、ステレオ盤聴いててアンプのモードスイッチでモノラルにしたような感じ。これだったらモノラルをありがたがる必要なんてぜんぜんないよ。

60年の録音だからもうステレオ収録だけしてて、モノラル盤はステレオ音源をミックスダウンしただけじゃないかって思うけどね。

これが素晴らしい名演奏の盤だったりしたら「いやこういう再発盤聴きくらべたって仕方ない。ここはやっぱりオリジナル盤を求めて」などと妄想したりもするわけですが、まあそこまでのもんじゃないしね。いい演奏のレコードには物欲もムラムラと湧いてきますけどさ。

ただこのモノラル盤。音はともかくターコイズブルー(むしろターコイズグリーン?)に「オルフェウム」表示入りセンターレーベルのリヴァーサイドってこれ1枚しか持ってないからね。って、こういうこと言い始めるとヤバいような気がする。いかんいかん。
名前
URL
削除用パスワード
by god-zi-lla | 2008-05-27 10:45 | 常用レコード絵日記 | Comments(0)